牛肉ときのこのラグー  コンテストで受賞しました! oishii

f0184049_11171943.jpg


ここ半年くらい、我が家ではバゲットブームが巻き起こっています。

ある時から夫がバゲットサンドに開眼。
いつもは食パンで作っていたサンドイッチを、たまたま余っていた
バゲットで作ったところ、ツボにはまったようなのです。
ものすごいはまりっぷりに私もなんだか影響されちゃって、
購入頻度が一気に高くなりました。
相変わらず自分で焼くには至らず~・・・・。^^;

買ってきたバゲットでサンドイッチを作ることが一番多いけど、
ブルスケッタにしてみたり、パンに合わせるおかずやおつまみを
作る機会もぐっと増えました。

今回ご紹介するのは、バゲットにも合うおつまみ目的の1品です。
牛肉の薄切りときのこを刻んでラグーに。
赤ワインに合う大人味に仕上げました♪

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

◇材料◇
牛肉薄切り・・・・150g
きのこ・・・・150g
にんにく・・・・ひとかけ
アンチョビフィレ・・・・1切れ
○醤油・・・・大1と1/2
○ハチミツ・・・・大1と1/2
○バルサミコ酢・・・・大1と1/2
○赤ワイン・・・・50cc
ローリエ・・・・1枚
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉を少し凍らせる。半冷凍状態で粗く刻む。
  塩、黒こしょうを挽いておく。
 (少し凍っている方が刻み易いです。でも常温でもOK。)
  きのこは粗みじん切り、にんにくをみじん切りにする。
  ○を合わせておく。
②お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたら牛肉を炒める。
  色が変ってきたらきのこ、アンチョビを入れてさらに炒める。
③合わせた○とローリエを加えてしばらく煮る。
  味を見て必要であれば塩を振り、黒こしょうを挽く。
  煮詰まったら出来上がり♪

・アンチョビは1切れだけ残っていたので、消費目的で入れました。
 なければ塩で調整して下さいね~。
・使ったきのこはマッシュルームとしいたけです。

f0184049_11184264.jpg

アボカドのディップも添えてバゲットにON!


f0184049_11191673.jpg

アボカド、トマト、レタスと共にトルティーヤに挟み(無理矢理。笑)、
サワークリームを添えました。これはおつまみじゃなくて軽食かな♪

レタス包みにしたり、ごはんに合わせて食べるも良し。
使い回せる洋の肉味噌風ってところです。^^


***
嬉しいお知らせです♪
ちょっと前に「ボブとアンジーのレシピ」x「レシピブログ」のレシピコンテストが
開催されていました。
課題の主菜が3つ決められていて、いずれかに合う「副菜レシピ」がコンテストの
テーマでした。
応募してみたところ、なんと優秀賞を頂いちゃいました!
え?!私でいいの?ってちょっとびっくりしたんですが・・・。(笑)
レシピは「夏野菜のしらすおろし」です。選んだ主菜はゴーヤチャンプルー。

管理栄養士さんから、素晴しいコメントを頂いています。
紹介されているので良ければ覗いてみて下さいね~。

レシピブログのページ→ 
ボブとアンジーのレシピのページ→ 

賞品として蒸温菜鍋をいただけるとの事で、今から楽しみです。^^
審査員の皆さん、ありがとうございました!



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-27 12:06 | 副菜(洋食)

<< れんこんの和風ハンバーグ 里芋の塩そぼろあんかけ >>