スパイシー♪パンプキンパイ oishii

f0184049_10261556.jpg


かぼちゃの季節になってから、スパイスを使うタルトやケーキは
作ったけど、おかずがまだでした!

イギリスの家庭料理、コテージパイ風に挽肉の上にスパイスを効かせた
マッシュかぼちゃを乗せて、オーブンで焼き上げました。
マッシュかぼちゃはバターを使わず、オリーブオイルで♪

◇材料◇
**挽肉たね**
合挽き肉・・・・130g程度
玉ねぎ・・・・1/2個
ケチャップ・・・・大1
ウスターソース・・・・大1
白ワイン・・・・大1
ナツメグ・・・・小1/3
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**マッシュかぼちゃ**
かぼちゃ・・・・1/4個(正味250g)
オリーブオイル・・・・大1
豆乳・・・・100cc
ナツメグ・・・・小1/3
クローブ・・・・小1/3
ジンジャー・・・・小1/3
バルメザンチーズ・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①挽肉だねを作る。
  玉ねぎをみじん切りにする。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたら挽肉を入れて炒める。スパイス、調味料を入れて
  水分がなくなるまで加熱する。
②マッシュかぼちゃを作る。
  かぼちゃを小さく切って皮を剥いたら電子レンジで柔らかくする。
  フォークやマッシャーで潰してお鍋に移し、オリーブオイルから
  パルメザンチーズまでを入れて弱火で練る。
  塩、黒こしょうで味を整える。
③耐熱皿に挽肉だねを敷き、マッシュかぼちゃを乗せる。
 200℃のオーブンで30分程度焼いたら出来上がり♪

*ASUさんのEXVオリーブオイル、INTENSOを使いました。
  このオイルはかなりスパイシーな味わいなので、今回のレシピの路線に
  ぴったりでした♪
*スパイスの分量はお好みで調整してください~。


f0184049_1027488.jpg

スーパーを目的別に何軒か使い分けているのですが、とある1軒のみ、
1/4カットのかぼちゃが88円とか98円なんです。
量り売りじゃなくて、均一で。
しかも美味しい。
なんで、そこへ行くとついつい買ってしまう・・・。
かぼちゃ三昧な日々です。^^


***
最近、カンパ修行を再開しました。
実は、トップの写真に写っているのはカンパの生地で作ったヘタっぴな
プチパンです~。
諸事情によりバヌトンを処分したので、分割して焼く作戦に変えてみました。
どーんと大きなサイズで1個焼いた方が気持ちはいいけど、プレーンな物と、
ドライフルーツやナッツ入りの物、一度に何種類か焼けるから、この作戦
結構いいかも!なんて思っています。
上手に焼けたらもっといいんですけどね~(^m^)、まぁ楽しみながら
のんびり修行することにします。

f0184049_11265322.jpg

プチパンと同時に作ったカレンズとくるみ入りのカンパ。
斜め格子状にクープを入れました。(「ゆっくり発酵カンパーニュ」を参考。)

小さいパンだと、クープのごまかしが効く気がします。(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん海苔かつお味♪れんこんのきんぴらを作ってくれました。
 
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-29 11:48 | 副菜(洋食)

<< きのことクレソンのサラダ れんこんの和風ハンバーグ >>