鶏肉ときのこの中華クリーム煮 oishii

f0184049_8402550.jpg


鶏肉ときのこの組み合わせ、またまた登場です。

豆乳使用、擦りごま入りのクリーム煮です。
仕上げにラー油を入れてピリっと辛い中華味♪

上に乗っているごぼうチップスは飾りのためだけじゃなくて、
立派な具の一部として存在させました。
ピーラーは使わず、結構厚めのささがきにしています。
香ばしさが加わるし、これはあった方が美味しい!

鶏肉はもも肉を使っていますが、胸肉にすればぐっとヘルシーに♪
きのこはお好みの物でどうぞ~。
(でも舞茸はどうかな。色が心配・・・。笑)

◇材料◇
鶏もも肉・・・・1枚
エリンギ・・・・3本
ごぼう・・・・1/2本
長ねぎ・・・・10cmくらい
生姜・・・・適量
豆乳・・・・100cc
水・・・・200cc
酒・・・・大1
醤油・・・・小1
鶏ガラスープの素・・・・小2
擦りごま・・・・大1
ラー油・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
○片栗粉・・・・大1
○水・・・・大2
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉の余分な脂を取除き、一口大に切って、塩、黒こしょうを振る。
  エリンギは食べやすい大きさに切る。
  長ねぎ、生姜はみじん切りにする。
②フライパンを熱し、鶏肉の皮を下にしてこんがり焼く。
  裏返して反対側も同様に焼く。(フッ素加工なら油不要。)
  一度取り出し、余分な脂を拭き取る。
③フライパンにサラダ油を熱し、生姜、長ねぎ、きのこの順番に炒める。
  鶏肉を戻し入れ、水、醤油、酒、鶏ガラスープの素を加えてしばらく煮る。
  途中で豆乳を加え、塩、黒こしょうで味を整える。
④擦りごまを加えたら水溶き片栗粉(○)でとろみを付ける。
  仕上げにラー油を加えてざっと混ぜる。
  器に盛り付けごぼうチップスを乗せたら出来上がり♪

**ごぼうチップス**
ごぼうをささがきにして、水にさらして水をよく切ってから
クッキングペーパーで水分をしっかり拭き取る。
小さいフライパンにサラダ油を熱し、傾けながら弱火で揚げ焼きにする。
(薄いものが好きな場合はピーラーで削いでください。)

◇memo◇
・ラー油を使わない場合はごま油で風味付けしてください。


中華デリプレート
f0184049_8424126.jpg

鶏肉ときのこのクリーム煮
なすとピーマンの中華南蛮漬け
豆苗とじゃがいもの塩炒め
ニラと長芋のお焼き

野菜たっぷり、THE家庭料理の中華です♪


ところで。
何度か登場させているこのプレートについてコメントを頂いたので、
ちょっと触れますね。
ここ数ヶ月のうちに買った器の中では、珍しく白磁のプレート。
大きさがあって使い勝手も良くて、すごくいいお買い物でした。
だってね、なんと1枚787円!!
なすとピーマンの中華南蛮漬けを入れた小鉢より安い・・・。(爆)
アウトレット品ですが、どこがダメなのか全く分かりません。
大きい分重いけど、ワンプレートや盛り皿にするのにちょうどいい大きさ。
お買い得な器です♪

↓このお店で購入しました。

他にもお買い得品が多数扱われています。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ すみれさんれんこんの和風ハンバーグを作ってくれました。

  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-01 09:00 | メイン(中華・その他)

<< 秋鮭のねぎ塩丼 きのことクレソンのサラダ >>