きのこと飴色玉ねぎのピザトースト

f0184049_7392774.jpg


ピザソースを使っていなくても、じっくり飴色になるまで
炒めた玉ねぎのおかげでこっくり味♪
チーズとの相性も抜群です。

玉ねぎの他にしめじとベーコンを具にして、バルサミコ酢、
塩、黒こしょうのみで味を付けました。

玉ねぎを炒めるのに時間がかかるので、気軽にさっと作れるわけでは
ないけど、不思議とまた食べたくなる味です。
(時間のある時に飴色玉ねぎ作って冷凍しておけばいいんだけど、そういう仕込みをなかなかやらない。笑)

◇材料◇
パン・・・・食パン2枚分
玉ねぎ・・・・1個
ベーコン・・・・2枚
しめじ・・・・1/2パック
(マッシュルームでも)
ピザ用チーズ・・・・適量
バルサミコ酢・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎを薄めのくし切りにして、電子レンジで加熱する。
  しめじは石突を取って割りほぐす。
  ベーコンは細切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、玉ねぎをひたすら炒める。
  飴色になったらベーコンときのこを加えて更に炒める。
  バルサミコ酢を入れて酸味を飛ばす。
  塩、黒こしょうで味を整える。
③パンの上に具とピザ用チーズを乗せる。
  チーズがとろけるまでトースターで焼いたら出来上がり♪

f0184049_1037427.jpg

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、このパンは一般的なバゲットより
大きく、でもカンパーニュよりは小さいミディアムサイズ。
3枚で食パン2枚分くらいの面積かな。
「買ってきた」パンです!!(←強調)
何でも手作りしてるわけじゃないんですよ~・・・。(。-∀-)


***
最近、野菜レシピの考案に行き詰っているので、きのこに走っています。(笑)
夏の間、野菜を使う副菜レシピに結構力を入れていた・・・と言うか、
自然とポンポン出てきたのに、秋になったら一気にトーンダウン。
まぁ、そんな時期もありますよね・・。
秋は主菜レシピが多くなりそうな予感。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-04 08:30 | パン・スイーツ

<< ふわふわ鶏団子汁 秋鮭のねぎ塩丼 >>