ふわふわ鶏団子汁

f0184049_8474479.jpg


お豆腐入りのふわふわな鶏団子とトマトを入れた汁物を作りました。

出汁の効いたスープにトマトを入れるのは我が家の定番。
トマトの酸味や旨味が溶け込んだ出汁は、一味違った美味しさがあります。

夏はトマトの値段も落ち着いているので何も気にせず使いますが、
季節外はそのまま食べても美味しくなさそうな物や、大事に取っておいた結果、
傷む寸前まできてしまった物を使うことが多いです。

大好きなトマト。
季節外はやっぱり高いので、意を決して買っている感じです。
なので、あっけなく食べ切ってしまうのがあまりにももったいなくて、
出し惜しみして、大事に取っておいてしまう傾向あり。(笑)
食べたいから買っているのに、おかしな話!!
はは。^^;

◇材料◇
鶏ひき肉・・・・250g
豆腐・・・・150g
長ねぎ・・・・1/2本
生姜・・・・適量
トマト・・・・1個
三つ葉・・・・適量
薄口醤油・・・・小2
塩・・・・小1/3
胡椒・・・・適量
片栗粉・・・・大1

**スープ**
出汁・・・・1000cc
薄口醤油・・・・大1と1/2
みりん・・・・大1
酒・・・・大2
塩・・・・小1

◇作り方◇
①豆腐を水切りする。トマトは湯剥きしてくし切りにする。
 長ねぎ、しょうがをみじん切り、三つ葉をざく切りにする。
②ボウルに挽肉、薄口醤油、塩、胡椒を入れてよく捏ねる。
  粘りが出たら長ねぎ、生姜、豆腐、片栗粉を入れて更に捏ねる。
③スープの材料を合わせて火にかけ、煮立ったら丸めた②を落としていく。
  浮いてきたらトマトを加えてしばらく煮込む。
④ざく切りした三つ葉を加えて出来上がり♪

◇memo◇
*豆腐の量が多いので、かなりゆるゆるなタネになります。

f0184049_849166.jpg

三つ葉の香りがとってもいい~♪


残ったスープで2日はスープパスタに♪
f0184049_8495487.jpg

やる気のない盛り付け方でごめんなさい。(笑)
汁物って2日目の方が断然美味しいですよね♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tokoさんかぼちゃの甘辛揚げを作ってくれました。

♪ kumiさんれんこんの和風ハンバーグを作ってくれました。

♪ tonkichiさんきのことクレソンのサラダを作ってくれました。

皆さん、ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-05 09:20 | 汁物・スープ

<< 豚肉の五目炒め きのこと飴色玉ねぎのピザトースト >>