豚肉の五目炒め

f0184049_10434690.jpg


ごはんを作る時間があまりない!急いでいる!っていう時、何を作りますか?
私は炒め物を作ります。

材料をわーっと切って、ざざーっと炒める。で、完成。
最も手早く、そこそこまともなごはんが出来ると思っているのですが、
そんな話を友達にしたら、彼女は時間がない時は煮物を作るとの答え。
「煮物なんて手間も時間もかかるじゃないの!」と私が言えば、
「材料切ってぽんぽんお鍋に放り込んでいくだけだから楽だと思うけど・・。」と。
人それぞれ違うんですね・・・。
別の友達はそういう時はレトルト食品で済ませるから作らないって言ってたな~。(爆)

さて、本日ご紹介するのは、私がまだOLをやっていた頃、ブログを始めるよりも
もっともっと前、残業続きな生活を送ってた時によく作っていた懐かしの
メニューです。久しぶりに思い出して作りました。
遅い時間からキッチンに立つこともよくあったので、品数を作る余裕など
到底なく、1品にいかに多くの材料を取り入れるか、が勝負どころでした。

そんな時は、この五目炒めが大活躍!
豚肉、にんじん、ピーマン、たけのこ、しいたけ、もやしが具です。
材料を切る時間はそこそこかかるけど、火にかけちゃえば早い!
でもって、一度に大量生産可能。
いつも多く作って、翌日のお弁当にも持って行っていました。

◇材料◇
豚肉薄切り・・・・300g~350g程度
(下味:酒、塩、黒こしょう)
にんじん・・・・1/2本
ピーマン・・・・3個
たけのこ水煮・・・・100g
しいたけ・・・・4枚
もやし・・・・1袋
長ねぎ・・・・1/2本
生姜・・・・適量
片栗粉・・・・適量
○酒・・・・大2
○醤油・・・・大2
○鶏ガラスープの素・・・・小2
塩、黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①豚肉を細切りにして下味を付ける。片栗粉を塗す。
  にんじんからしいたけまで全てを細切りにする。
  長ねぎと生姜をみじん切りにする。○を合わせる。
 (できればもやしのひげを取る。) 
②フライパンにサラダ油を熱し、生姜を炒める。
  豚肉を投入し、色が変ったら、たけのこ、にんじん、
  ピーマン、しいたけ、もやし、長ねぎを順に入れて炒める。
③合わせた○を回し入れて手早く炒めたら、味を見て塩、黒こしょうを挽き、
  仕上げにごま油で風味を付けたら、出来上がり♪

その当時、とにかく急いでいたのでもやしのひげなんて取ってませんでしたよ~。(^m^)
今でもたまに取らないけど。(爆)

f0184049_10442857.jpg




***
仕事を辞めてから、そろそろ1年経ちます。
この1年、早かった!本当にあっと言う間でした。
時間に追われる生活がガラリと変り、ゆとりを持てるようになったら
自然と心にゆとりが生まれ、家の中にもすごく穏やかな空気が
流れるようになった、というのを一番強く感じています。

笑顔で生きて行くって大事なこと、追い込まれた時は
一度立ち止まって深呼吸してみることって大事なんですね。
私、あの時こんなんだったな~とか、ここを改善していかないとって
自分自身を冷静に振り返るいい機会にもなりました。

エネルギーチャージは十分出来ました!
ここからまた1歩踏み出す、が今後の目標です。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ wakameさん秋鮭のねぎ塩丼を作ってくれました。

ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけたら嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-06 10:54 | メイン(中華・その他)

<< 里芋ときのこのバター醤油炒め ふわふわ鶏団子汁 >>