黒豆入り卵焼き

f0184049_10174518.jpg


シリットの圧力鍋を頂いてから、豆の水煮を作る事が多くなりました。
以前抱いていた面倒だなって意識が随分薄れたのは進歩の証!?

普段よく食べるのは大豆、白いんげん豆、レッドキドニービーンズ。
たまには違う豆をと思い、おせち料理以外であまり食べることのない
黒豆の水煮を作りました。

さてどんなお料理に使うか。
ほぼ豆のみで作る和の煮豆は夫に受けがよくないので、これだったら
好きなはず!の卵焼きの具に使ってみました。
黒豆入りの卵焼きってちょっと上品な1品かも♪なんてイメージも
あったんですよね・・・・。
(注:過去形 下記へ続く)

◇材料◇
卵・・・・2個
(塩、きび砂糖などお好みで)
黒豆水煮・・・・1/2カップ
水・・・・1/2カップ
きび砂糖・・・・大1
醤油・・・・大1弱
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①お鍋に水と黒豆を入れて火にかけ、煮立ったら砂糖を入れる。
  次に醤油を入れて汁気がなくなるまで煮詰める。
②ボウルに卵を割りほぐし、好みの味付けをする。(薄味で)
③卵焼き用フライパンにサラダ油を熱し、卵を流し入れる。
  すぐに黒豆を出来るだけ均等になるように散らす。
  形を整えながら焼いて出来上がり♪
  (焼き終わった後、巻きすで形を整える。)


この卵焼きの欠点は、断面の見た目がイマイチなこと・・・。
f0184049_1018191.jpg

なんかちょっと怖いですよねぇ~。(笑)
美しくないって言うか上品な1品とは程遠いって言うか・・・。(´Д`)
なので断面は見えないように、横置きの盛り付けにしてごまかす!(爆)


焼きおにぎり定食
f0184049_10184822.jpg

黒豆入り卵焼き
里芋ときのこのバター醤油炒め
辣白菜
焼きおにぎり

とっても地味ぃ~な定食だけど、こういうおかずたち、結構好きなんです。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ゆうモモちさん秋鮭のねぎ塩丼を作ってくれました。

♪ kumiさん秋鮭のねぎ塩丼を作ってくれました。


皆様、ありがとうございます♪
ちょうど今日、エキサイトウーマンのおいしい!に選ばれたレシピでした。^^

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-08 10:25 | 副菜(和食)

<< れんこんシャキシャキ♪焼きおに... 里芋ときのこのバター醤油炒め >>