れんこんシャキシャキ♪焼きおにぎりの出汁茶漬け oishii

f0184049_7574223.jpg


れんこんのきんぴらがあればご飯一膳いけちゃうくらい、
きんぴらとご飯って合うな~って思っています。
(以前にもそんなことを書いてますね・・・。^m^)

きんぴら入りの混ぜご飯を焼きおにぎりにしました。
カリっと香ばしく焼いて♪

初回は純粋に焼きおにぎりとして美味しく食べたんですけどね、
食べている最中にお茶漬けにしてもいーんじゃない?ってひらめいて、
早速実践。いつもの「膳は急げ~!」ですわ。

レシピは簡単に説明しますね。

①れんこんの切り方は、いつものきんぴらと違ってご飯に満遍なく混ざって
 おにぎりの形を整えやすいように、角切りと言うか、粗みじん切りより
 ちょっと大きめに刻みます。
 味付けは何も細工していません。本当に普通のごま入りのきんぴらです!

②具にしっかり味がついているので、おにぎりには醤油をほんのちょっと
 刷毛で塗って、ごま油を敷いたフライパンでカリっと焼きます。

③出汁を注いで、青ねぎ、海苔、そして蕎麦ふりかけをトッピングしたら
 完成!(お好みで一味やわさびを添えても◎)

れんこんのシャキシャキした食感を楽しめて、ごまと蕎麦ふりかけが
香ばしく香るお茶漬けです♪

f0184049_7592466.jpg

元ネタの焼きおにぎり。
お米は白米x発芽玄米のブレンドです。
100%玄米だったらもっと香ばしい焼きおにぎり、焼きおにぎり茶漬けが
出来ると思います。^^

このレシピはれんこん好きだからこそ思いついたようなもの。(笑)
私と同じ、れんこん好きさんにオススメです~♪


***
3連休ですね!
今日はあいにくお天気が悪いです。
特に遠出を予定しているわけではないのですが、
せっかくの休日、すかっと晴れて欲しいものです・・・。

皆さん、良い休日をお過ごし下さい~。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ wakameさんかぼちゃの甘辛揚げ」と「いわしの蒲焼丼を作ってくれました。

♪ kchanさんふわふわ鶏団子汁を作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-09 08:11 | ご飯もの

<< おかひじきと白髪ねぎのピリ辛肉... 黒豆入り卵焼き >>