温玉とろりん♪ごぼうとしいたけの甘辛ダレ

f0184049_9371839.jpg


ごはんがどんどん進む、甘辛味♪
ごぼうのから揚げとしいたけに温泉卵を絡めていただく、食べ応えのある副菜です。

◇材料◇
ごぼう・・・・1本
しいたけ・・・・4枚
クレソン・・・・適量
卵・・・・1個
白ごま・・・・適量
片栗粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量

**タレ**
醤油・・・・大1
はちみつ・・・・大1
水・・・・大1

◇作り方◇
①ごぼうの皮をこそげ、5cmくらいの長さに切ってアク抜きする。
  水をよくふき取り、ビニール袋に入れて片栗粉を塗す。
  しいたけは2等分する。 温泉卵を作る。
  タレを合わせて置く。
②ごぼうをじっくり揚げて、中まで火を通す。
  ごぼうを揚げている間にアルミホイルを引いたトースターでしいたけを焼く。
  お鍋やフライパンに合わせたタレを入れて、ブクブクするまで煮立たせる。
④揚げたごぼう、しいたけを入れて素早くタレを絡ませる。
  白ごまを振る。
⑤器にクレソン、④を盛り付け温泉卵を乗せたら出来上がり♪


それにしても相変わらず下手な温泉卵。(汗)
f0184049_9323475.jpg

黄身が固まらないようにって意識し過ぎて、ゆるゆるになってしまった~。(T_T)
そこそこきれいに盛り付けたのに、いざ卵を乗せたら雪崩そうになって、
慌ててごぼうで積止めました。(笑)
おかげでこんな姿に。
(積止めしている様子、よく分かるでしょ?笑)
この写真はとてもトップにもってこれなかった・・・。

食べちゃえば味は一緒だけど(笑)、どうせなら成功率を上げたい・・。
次こそは!!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-13 09:38 | 副菜(和食)

<< たねあり♪マッシュポテトの茶巾絞り チョコレートの誘惑 ~ブラウニ... >>