体に良いモノ3つ。 黒豆の柚子胡椒チャーハン oishii

f0184049_8142922.jpg


色の濃い物は体に良いって言いますよね。
黒豆、ひじき、黒ごま、黒い食材を揃えたチャーハンを作りました。

あえて緑などは使わず、モノトーンのコーディネートで。(笑)
まるでファッションのようだ~。
見た目は相当渋いけど、栄養満点♪
黒胡椒?白胡椒?なんとなくピンと来なかったので、柚子胡椒で
風味を付けて、香り良く仕上げました。

包丁とまな板要らずで出来ちゃう、お手軽チャーハンです♪

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗2膳分
黒豆水煮・・・・1カップ
ひじき・・・・8g程度
黒ごま・・・・大2
ちりめんじゃこ・・・・大3
柚子胡椒・・・・小2~3程度(お好みで)
昆布茶・・・・小2
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に浸けて戻す。
②フライパンにごま油を熱し、ひじきを炒める。
  じゃこと黒豆を炒めたら柚子胡椒を加える。
③ごはんを投入して、昆布茶で味付けをする。
  黒ごま、ごま油少々を振ってざっと混ぜ合わせたら出来上がり♪

◇memo◇
*黒豆の量がかなり多いので、お好みで調整して下さい。

f0184049_8151498.jpg

私、かなりの頻度でチャーハンを作っていると思います。
特に休日のお昼ごはん。(あとは麺類かなぁ。)
炒め物ってやっぱり楽・・・・・。(。-∀-)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-15 08:25 | ご飯もの

<< 蒸し豚しゃぶに♪ 小松菜とねぎ... たねあり♪マッシュポテトの茶巾絞り >>