蒸し豚しゃぶに♪ 小松菜とねぎの甘酢醤油ダレ と蒸温菜鍋 oishii

f0184049_910177.jpg


タレとして使う物にも栄養があったら嬉しい!

小松菜、ねぎ、生姜、にんにく、ごま、唐辛子入りの具沢山な
甘酸っぱいタレを作りました。

ポイントは小松菜を入れたこと。
刻んだり炒めたり、少し手間かかるけど、野菜の摂取量が増えるのは
大歓迎。小松菜は栄養価も高いですしね♪

このタレはお肉お魚はもちろん、きのこや豆腐、野菜もかなりの種類に
合わせられます。相手をそんなに選ばないのもいいところ♪

◇材料◇
小松菜・・・・・・3束
長ねぎ・・・・・・1本
にんにく・・・・・ひとかけ
生姜・・・・・・・にんにくと同量
唐辛子輪切り・・・適量
ごま油・・・・・・大1と1/2
白ごま・・・・・・適量
ラー油・・・・・・お好みで適量

○砂糖・・・・大さじ1
○みりん・・・大さじ1/2
○ポン酢・・・大さじ3
○酢・・・・・大さじ1
○酒・・・・・大さじ2

◇作り方◇
①小松菜から生姜までをみじん切りにする。
  フライパンにごま油(やや多め)とにんにくと生姜を入れて、
  弱火で炒める。
  香りが立ってきたら長ねぎ、唐辛子を炒める。
  小松菜を入れて、しんなりするまで炒める。
②○の材料を合わせ、お鍋で軽く煮立たせる。
③①と②を合わせ、白ごま、ラー油を入れたら出来上がり♪


f0184049_9123723.jpg

蒸豚しゃぶのタレに。


「ボブとアンジーのレシピ」のコンテストの賞品だった蒸温菜鍋が届きました~。
f0184049_916087.jpg

シリコンの蓋と蒸し皿が付いています。
箱を開けて中身を確認したら、蓋の形がぺったんこで写真と違う!
あれぇ~?何で何で?私が頂いた物はタイプが違うのかな~、
なんて、一瞬慌ててしまったのですが・・・、
f0184049_9165741.jpg

引っ張ったら帽子のような形になりました~。
説明書、ちゃんと読みましょう。(笑)
アコーディオンのように開いたり閉じたり、料理によって高さを調整できるんです。
閉じた状態で、鍋敷きにも出来ちゃう優れもの!

大きさのあるお鍋ですが、すごく軽いので扱いやすいです。

蒸ししゃぶ以外には、ごはんを炊いてみたり、オーブンペーパーを使って
お魚の包み蒸しを作ったりしました。
これからの季節、多いに活躍してくれそうです。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ gfrogさんアンチョビ&ガーリック☆れんこんのチーズ焼きを作ってくれました。

♪ emioさん里芋ときのこのバター醤油焼きを作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-17 09:27 | 副菜(中華・その他)

<< 豚肉とみょうがのみぞれ煮 体に良いモノ3つ。 黒豆の柚子... >>