豚肉とみょうがのみぞれ煮

f0184049_6151395.jpg


夏には薬味として食べていたみょうがを、あっさり煮物の具に。
さっと煮るだけの簡単メニューです♪

薄口しょうゆで仕上げた煮汁で豚肉とみょうがを煮て、大根おろしを加えます。

大根おろしも温めて食べたくなる季節になってきましたね・・・。
でも私、家の中ではまだTシャツ短パンで過ごしています~。そろそろ11月なのに!

◇材料◇
豚肉薄切り・・・・180g程度
みょうが・・・・3本
大根おろし・・・・1カップ(汁も含めて)
青ねぎ・・・・適量
○出汁・・・・2カップ程度
○薄口醤油・・・・大1
○みりん・・・・大1
○塩・・・・小1/3
○酒・・・・大1

◇作り方◇
①みょうがを縦半分に割る。青ねぎを小口切りにする。
②お鍋に湯を沸かし、酒少々(分量外)を入れて、豚肉をさっと
  湯通ししてアクを取る。ザルに上げる。
③お鍋に○を入れて煮立ったら、みょうが→豚肉の順に加える。
  大根おろしを汁ごと加えて軽く煮る。
④器に盛り付け、青ねぎを散らして出来上がり♪

◇memo◇
*お好みですだちやかぼすを絞ってどうぞ♪

f0184049_618985.jpg

あっさり味の和食はやっぱり美味しい♪

豚肉は不本意ながら切り落とし肉を使っています。><
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉がやわらかく仕上がるので断然オススメです!


珍しく、お味噌汁まで作って和食らしい和食でまとめた休日のお昼ごはん。
f0184049_6193038.jpg

豚肉とみょうがのみぞれ煮
炒り豆腐(しいたけしか入ってないけど・・・。)
かぶの葉と塩昆布の炒め物

「お!今日はちゃんとしたごはんだね!」って言われました。(笑)
やっぱりそう思ったか~。(。-∀-)
1品料理ではなく、白米とお味噌汁におかずが数品並ぶと
「ちゃんとしたごはん」という言葉が出てくる・・・。
一汁三菜、日本の食文化の基本ですものね。

特に、休日のお昼にこういうごはんを食べることがほとんどないから
そう感じるのかも。

あまり休日のお昼っぽくはないけど、たまにはこんな食事もいいね、と
話しながらごはんの時間を過ごしました~。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-18 07:11 | メイン(和食)

<< れんこんとツナのおかかマヨ和え 蒸し豚しゃぶに♪ 小松菜とねぎ... >>