れんこんとツナのおかかマヨ和え

f0184049_10144371.jpg


久しぶりにれんこんの和え物を作りました!
れんこん自体は久しぶりじゃないんですよ、調理方法がね・・・。

さっと茹でたれんこんにツナ、青ねぎ、おかか、マヨソースを混ぜ混ぜ。
青ねぎ入りってところが私らしい。(^m^)
でも入れた方が美味しいと思いますー♪

◇材料◇
れんこん・・・・180g(正味)
ツナ缶・・・・1缶(ノンオイル)
青ねぎ・・・・3本くらい
かつお節・・・・1袋

**マヨネーズソース**
マヨネーズ・・・・大2
醤油・・・・小1
塩、こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・大1/2

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、5mm程度の厚さで半月切り又は
  いちょう切りにしたら酢水にさらす。
  青ねぎを小口切りにする。ツナ缶の汁を切っておく。
②お鍋に湯を沸かし、酢(分量外)を入れてれんこんを茹でる。
③マヨネーズソースの材料をボウルに合わせる。
  茹で上がったれんこん、ツナ缶、青ねぎ、おかかを入れて
  和えたら出来上がり♪


f0184049_10153153.jpg


良質なれんこんの見極め方は、色白で穴が小さい物であること。
これは言わずと知れた、判断基準ですよね。

あとは太い物がいいみたいですが、個人的には中の小~中サイズを
好き好んで買っています。
だって大き過ぎると、どうしたらいいのか分からなくて・・・。
切り方も悩むし、器にきれいに収まらないし。(←料理ブロガー的に重要事項。爆)


でも、毎回条件が完璧に揃ったれんこんに出会えるわけではないので、
食べてみて当たり、外れを感じることも度々。

私の行動範囲内にある何軒かのスーパーで買った物を食べ比べてきた結果、
ここで買うれんこんの外れ率は極めて低い!って指標が定まったので、
今後はそこで買うことにします。(笑)
しかもお手頃価格♪

れんこん奉行のつぶやきでした。(笑)

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-19 10:17 | 副菜(和食)

<< マロンクリームサンド 豚肉とみょうがのみぞれ煮 >>