ブロ友さんとランチ会@気まぐれ食堂

f0184049_743468.jpg


昨日、はるひちゃんのりえちゃんがうちに遊びに来てくれました。

以前より、いつか揃って会えたらいいねって話をしていたので、
2人の中間地点である我が家での食事会をセッティング。
とある祝杯を上げる意味もあって、ワインを用意しました。^^
あ!でもその乾杯するの忘れた・・・。(爆)
次回に繰り越そう~。(口実。笑)

f0184049_7443382.jpg

<MENU>
・根菜としいたけのガーリックソテー バルサミコソース
・柿ペーストとクリームチーズの生ハム巻き
・黒豆
塩鶏と大根の煮物
・Wひじきのさっと炒め
・鮭寿司ロールwithいくらのしょうゆ漬け
・ヨーグルトムースwithブルーベリージャム

2人共、黒豆が気になった様子。
やっぱり女子はお豆が好きなのねん♪

きび砂糖を使ったすっきりした甘さの煮豆です。
圧力鍋で作ったので皺なくきれいに出来ました♪

黒豆100g、水250cc、きび砂糖90g、醤油大1/2、塩小1/4
上記を合わせて一晩漬けて、圧力鍋で加圧10分。
はるひちゃーん、レシピご参考までに!

f0184049_7451537.jpg

大人3人+子供1人。
奥にちらっと写っているのは、はるひちゃんの次男君用のお子様プレートです。
全体的に大人メニューのような気がしたので、ミートボールを作りました。


お土産をたくさんいただきました~♪

はるひちゃん特製レーズン酵母のカンパーニュ
f0184049_746717.jpg

パン屋さんで売ってるカンパと言われても納得出来るほど美しい!
私もいつかこんなパンを焼けるようになりたい~!
今朝、軽く温めて、何もつけずに美味しくいただきました。

はるひちゃん特製ドライトマトとバジルのクラッカーと
のりえちゃんから頂いたブルサンのチーズ
f0184049_7463940.jpg

多分2人の間では打ち合わせなし?だったと思うのに、息のぴったり
合ったお土産でした。^^


のりえちゃん特製のサルサベルデソースとカリフォルニアマンゴーとおせんべい
f0184049_747443.jpg

ソースはイタリアンのお料理教室で習った本格的な物で、魚介やお野菜に
付けて食べるのがオススメだと教えてもらいました。楽しみ♪
青いマンゴーって初めて!大事にいただきまーす。^^


かわいい姿の本しめじ。
f0184049_7474693.jpg

つい最近のりえちゃんのブログで見て、美味しそうだな~と思っていた物が
目の前に!(喜)
焼いてお塩を付けて食べるのが1番美味しい食べ方だそうです。
今夜はそれに決まり♪
あ、ワイン用意しないと~。(・∀・)


いちおうおもてなしのつもりだったのに、こんなにもたくさんのお土産を
頂いて、結局えびで鯛を釣ってしまいました。。。
2人共、どうもありがとう!
今度は夜、本格的に飲みましょう~!^^



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ kumiさん小松菜とネギの甘酢醤油ダレを作ってくれました。

♪ wakameさん豚肉とみょうがのみぞれ煮を作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-22 08:13 | その他

<< Wひじきのさっと炒め と冬支度 マロンクリームサンド >>