Wひじきのさっと炒め と冬支度

f0184049_952365.jpg


ひじきとおかひじきで「ダブルひじき」。
あれ?何かおかしいかな・・・・?(笑)

おとといのランチメニューに入れた1品です。

さっと炒めるだけなので、すごく簡単。
でもって栄養たっぷりなので、オススメです~♪

おかひじきにはマヨネーズ!って一本槍だった夫が、
ついにその壁の乗り越えたよう。
このさっと炒めもお箸が進んでいました。

◇材料◇
おかひじき・・・・1パック
ひじき・・・・6~7g
白ごま・・・・適量
麺つゆ・・・・小2強
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に浸けて戻す。
  おかひじきを洗い、長さを三等分にする。
②フライパンにごま油を熱し、水を切ったひじきを炒める。
  ひじきに油が回ったら、おかひじきを加えてさっと炒める。
③麺つゆで味付けし、白ごまを混ぜたら出来上がり♪

おかひじき1パック、多分100g程度かな。
下茹でしなくても、そんなにえぐみは気にならないと思いますが、
お好みでさっと茹でてから、さっと炒めてみても。
いずれにしても「さっと」がポイントですね。(しつこいけど。笑)
麺つゆの量を控えて柚子胡椒を入れても美味しいですよ♪


そろそろ11月。
クリスマスケーキに備える名目で、ドライフルーツのラム酒漬けを仕込みました!
(やっぱり酒好き。-∀-)
f0184049_9541355.jpg

あともう一回り大きい瓶、合わせて2瓶ラム酒風呂に入浴中~♪

10月の頭に今年はちょっと早めに・・と気づいていたのに、
ダラダラしていたら月末になってしまいました。><
でも、最低でも1ヶ月は漬けられるから、なんとかなるかな?

フルーツケーキを作る予定ですが、今はバニラアイスに乗せて
食べたい気分・・・。

これを見て、思い出した方!
この週末に仕込んでみてはいかがでしょう?^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ wakameさん海苔塩ごぼうの豚バラ巻きを作ってくれました。

ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-23 10:16 | 副菜(和食)

<< 一口おつまみ♪ 鮭ポテトのいくら添え ブロ友さんとランチ会@気まぐれ食堂 >>