にんじんのジンジャードレッシングサラダ

f0184049_9293279.jpg


赤い野菜をたっぷり摂取しようと思った時はこれ!
ポピュラーなにんじんの千切りサラダをよく作ります。^^
(たまに、にんじんシリシリも♪)

いつも気分次第で味付けを決めているので、定番ってないんですよね・・・。^^;
今回は生姜の摩り下ろしをたっぷり加えたドレッシングでマリネしました。

◇材料◇
にんじん・・・・1本
白ごま・・・・適量
塩・・・・適量
○生姜擦りおろし・・・・大1弱
○すだち・・・・2個
○はちみつ・・・・小1
○ごま油・・・・大1

◇作り方◇
①にんじんを千切りにしてザルに入れて軽く塩を全体的にまぶし、
  5分程度放置しておく。○の材料を合わせておく。
②にんじんから出てきた水分を軽く切り、合わせた○で和える。
  味を見て塩で調整し、白ごまを振る。
  1~2時間マリネしたら出来上がり♪


気まぐれ食堂の小さなおかずの盛り合わせプレート
f0184049_9323131.jpg

えのきの豚肉巻き
にんじんのジンジャードレッシングサラダ
なすとししとうの旨煮
れんこんとツナのおかかマヨ和え
16穀米のおにぎり


***
ちょっと前にお家の不要物を一掃しました。
3人掛けのソファーまで処分したので随分すっきりさっぱり♪
1人掛けのソファーだけは残しました。

でも、逆にシンプルになり過ぎて、どこかさびしい感じ・・・。(笑)
新築で入居したマンションで、当時、夫が壁に穴を開けたり打ち付けたり
することをものすごく嫌がったので、壁に飾り物は一切せず今に至ります。

小物を飾れる棚のような物も置いていないので、キッチンカウンターの隅に
ちょこっと何かを置ける程度。
時計も置時計、絵も立て掛けて飾っているんですよ・・・。

入居してもう7年目。
そろそろ壁に小さな釘くらい何本か刺してもいーんじゃない?と額縁を
飾ることを提案したら、ついに決心がついたよう。(ヤッター♪)
先週末、夫と一緒にお買い物に行った時に、壁にも飾れるタイプの
ちょっと大きさのある写真立てを購入しました~。
ちなみに色々見て回って決めたのではなく、あ、コレ!って即決です。
はは。^^;

f0184049_9364950.jpg


入れる写真がなくて、まだ眠ってます・・・。(笑)
おしゃれなポストカード探しの旅に出なければ!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ wakameさんアンチョビ&ガーリック☆れんこんのチーズ焼きを作ってくれました。

♪ padmeさんマッシュポテトの茶巾絞りを作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
10/29(金)全国書店にて発売です!!





ネットでの予約注文はこちらからどうぞ♪




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-27 09:47 | 副菜(和食)

<< 手羽元のトマトソース煮込み ハロウィンパーティー♪ >>