手羽元のトマトソース煮込み

f0184049_1017224.jpg


トマトソース味のお肉の煮込み料理。
いつもなら白ワインを使うところ、赤ワインで煮込みました♪

赤ワインを使うお料理って、なんとなく秋っぽいイメージがあります。
白ワインを使うより、深みのある大人味に仕上がるからかな・・。

圧力鍋を使いました。
使わない場合はコトコト煮込んでください~。
レシピの分量は3人分くらいかと思います。

◇材料◇
手羽元・・・・10本
玉ねぎ・・・・1個
にんにく・・・・大1かけ
○トマト缶・・・・1缶(400g)
○赤ワイン・・・・100cc
○はちみつ・・・・小1
○ローリエ・・・・1枚
○塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①手羽元の骨と身の間に切り込みを入れ、塩、黒こしょうをしっかりすり込む。
  にんにく、玉ねぎをみじん切りにし、玉ねぎはレンジで加熱しておく。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたら玉ねぎを炒める。
  茶色くなったら圧力鍋に移す。
③フライパンをペーパーで拭き取り、手羽元の皮の部分から焼いていく。
  転がしながら全体に焼き色を付け、圧力鍋に移す。
④圧力鍋に○を加えて蓋をする。強めの圧力で加圧3分。
 圧力が抜けきったら蓋を開ける。
⑤弱火でソースを煮詰めたら出来上がり♪

f0184049_10173379.jpg

オリーブオイルで焼いたなすの上に盛り付け、クレソンを添えました。
飲み物は赤ワインで♪


***
昨日、嬉しいお届け物がありました!
f0184049_1018815.jpg

夫の実家から出版のお祝いにと、花束とワインが・・・・。
わぁ~!嬉しい~!(≧▽≦)ありがとうございまーす!!!
私の外出中にもかかわらず、わざわざ家まで届けてくれたのです。
寒々しい我が家が、お花のおかげで一気に潤いました♪
いただいたワインで祝杯を上げようと思います。^^


姉がロンドンから一時帰国しているので、今夜は両親と一緒に我が家で食事をします♪

++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 家カフェ*soraのkumiさん温玉とろりん♪ごぼうとしいたけの甘辛ダレ
  作ってくれました。

♪ ほっこり日和のkumiさん塩鶏と大根の煮物を作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
10/29(金)全国書店にて発売です!!





ネットでの予約注文はこちらからどうぞ♪




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-28 10:31 | メイン(洋食)

<< 本日発売です! と撮影あれこれ にんじんのジンジャードレッシン... >>