本日発売です! と撮影あれこれ

f0184049_12595485.jpg


「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」

本日発売です!

本屋さんをチェックしに行っちゃいました~。
あるかな、あるかなーと、どきどきしながらレシピ本コーナーを見ると・・・・。

「あ、ある~~~っ♪♪」

うひゃ♪っと小さく肩をすくめ、速攻でメンバーに報告のメール。(笑)
ぱらぱらと立ち読みなんぞをしてみて、その後、ニヤニヤ小躍りしながら
帰宅いたしました。(怪しい人。)


今回の出版に関し、多くの方にお力添えいただきました。
器を貸してくださったMika's Selection長谷川さん、多大な労力と時間を
費やしてくださったライターの藤野さん、デザイナーの角谷さん、笠倉出版社の
編集長西塚さん及び関係者の皆様、本当にありがとうございます。


ご自身の記事で私たちの本について取り上げてくださった方、
kumiさんオトヨメさんfanifaniさんあぽろママさんtonkichiさん
のんのんさんwakameさんetuさん)、予約をしてくださった方、
今日本屋さんへ行ってくださった方、これから行かれる方、届いたよ~って
メールをくださった方、ありがとうございます!

また、私がブログを続けていなければ、出版の話は当然なかったことです。
日々ブログを更新し続けられるのは、訪問してくださる方がいるからこそ、です。
読者の皆様にも感謝の意を込めて・・・。
ありがとうございます!

私を支えてくれた家族にも・・・。
ありがとう!

そしてメンバーの3人。
kiki-rinちゃんはるひちゃんnicoちゃん
いろいろ助けてくれてありがと~。一緒に汗かけてよかったよ~♪

どうぞ、「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」をよろしくお願いします。

そして、これからも4人のブログを応援していただると嬉しいです!

ネットでのご購入はこちらからどうぞ♪





↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




ここから先は撮影に関するお話をしようと思います。
(長いので、興味のある方のみどうぞ~。)


表紙はプロのカメラマンさんに撮影していただきました。
8月のお盆真っ只中、kiki-rin邸で行われました。
kiki-rinちゃんと手分けして2品ずつ作り、何枚か候補が上がった
お皿の中から、この茶色い楕円のプレートが選ばれました。
秋っぽいでしょ?^^
f0184049_13224576.jpg


私はこういった撮影に参加するのは初めてのことです。
セッティングしている間にしなびてしまったハーブは差し替え、
乾燥して照りが足りなくなった肉巻きおにぎりには、油を塗っていました。
普段、ブログ用の写真撮影でハーブを差し替えることはあっても、油を塗って・・
とまでは考えたこともなかったので、なんだか面白かったです。^^

カメラのシャッターを切ると同時に、撮影した写真がPCに
反映されることを知ってびっくりしました~。
プロはそうやってPCで確認しながら撮影を進めるんですね。

自分で行った撮影は、専門的な備品は一切持っていないので、事後確認です。
セッティングした物をまず目で見て確認し、次にカメラのファインダーから
覗いて2重で確認しているにも関わらず、PCのモニターに映し出される画像を見て、
ああすればよかった、こうすればよかったって後から気づくんですよね。><
同時に確認することができたら、もうちょっとスムーズに撮影ができたのかも・・。


***
個人的な撮影の話です。

f0184049_13283374.jpg

これは、私のレシピページの入り口に使った写真です。
自己紹介を兼ねて、自分らしさを表現するページ。
(顔写真じゃなくてごめんなさい。笑)

プロに撮影をお願いすることも出来たのですが、即興で撮影したものを
ライターさんに見ていただいたら、「marronさんらしい」とご回答を
いただき、決定!!

ぱっとひらめいて、お気に入りの器を山積みにして撮影しました。
撮影時間は5分くらいだったと思います。(早っ!笑)
色々あって、プレートの写真の提出はビリだったけど、扉ページの
写真は一番乗り。^m^


***
プレートのページはすごく苦戦しました。
(今となっては良い思い出話なので、気楽に読んでください♪)

ワンプレートの写真、単品の写真、両方撮影したので、とにかく時間が
かかりました。
朝から調理を開始して撮影し、片付けまで終わると毎日夕方近かったです。
1日に1プレートが限界でした。
器に盛り付ける手も震え、ブログ用の撮影とは違う、張り詰めた緊張感が漂いました。
特に黒い器を使った撮影!
一度乗せちゃうと、液体や油の染みが出来るので絶対に動かしたくない・・・。(爆)
1発でOKが出せるよう、すごく慎重になっていました。

撮影時期が6月下旬の梅雨真っ只中。
今年の梅雨はわりと雨が少ない方だったと記憶していますが、
それでも悪天候に泣かされたことがあります。

調理中にだんだん雲行きが怪しくなってきて、これはマズイ!と
はらはらしながら仕上げて撮影開始。
撮影を進めるうちにざーっと大雨が!!何てこと~!!!
撮影用のライトを持っているわけでもなく、自然光頼みのアナログな撮影現場です。
外は真っ暗、光の量が全然足りなくなって、結局その日は撮影打ち止めに・・。(涙)
ちょうど、ワインのおつまみプレートの撮影だったので、もうだめだと
分かった瞬間、くやしくてグラスに注いだワインをゴクゴク飲み干しました。(笑)
昼間のアルコールは酔うわ~。(。-∀-)

翌朝、朝イチで食材を買いに行き、同じ物を作り直しました。
とにかく必死だったので、凹んでる暇はなかったです。


あとは・・・・・。
完成させた2プレート分の画像のデータを完全消去してしまう事件も
ありましたねぇ。(笑)
私はなんてまぬけなんでしょう。。。。
今の今まで、ブログ掲載用の画像を消去しちゃうなんていうヘマを
したことは一度たりともないのにこんな時に限って!><

スタイリングが気に入らなくて、日を改め作り直したプレートもあったりして、
何枚も何枚も撮影したので、とにかく大量の画像数になりました。
たくさんあり過ぎて、何が何だか分からなくなってきたので、
バックアップを取るつもりで、必要な物、不要な物を整理することにしました。
USBメモリの中に1プレートずつフォルダを作って、画像を保存して
いたのですが、このフォルダは不要!と思ってdeleteボタンを押した物が、
実は必要なフォルダだった~!!Oh my god!!!

し~んと静まり返る深夜1時の出来事です。
ハードディスクに保存していたわけではないので復元することもできず、
大事な画像たちは跡形もなく消え去りました・・・。(さよ~なら~。)
呆然とPCの前に座っている自分がいました。(笑)
騒いでも画像は戻ってこないし、凹んでる場合ではない!とにかく同じものを
作らねば!と気を取り直し、翌朝食材の買い物に行って作り直しをしました。
ホントにまぬけですよねぇ・・・・。^^;


意外なところで大変だったのが、洗い物です。
撮影が終わった後のキッチンは、使った調理器具がてんこ盛り。(´Д`;;
私は普段、調理器具の洗い物をしながら調理をするタイプなんですが、
そんなことを言ってる場合じゃなかったです。
とにかく、ほぼ同時に仕上げてセッティングして撮影!

撮影が終わって一息付くか、洗い物まで済ませて一息付くか、
毎回すっごく迷いました。(笑)

夕方から夜になると、メンバーたちと、メールや電話でどこまで進んだか
確認し合ったり、自分が撮影した写真を見てもらって意見交換をしてみたり、
汗かくよねぇ~、なんて言い合える仲間がいたことは、とても心強かったです。

ひとつひとつ作り上げていくことに充実感を覚える毎日。
夜のビールがそれはそれは美味しかった~♪
すべてのプレートの撮影を終えた後は、緊張の糸がぷつんと切れて、
抜け殻のようになっていましたが・・・。

何事もなかったかのように元気にブログを更新するメンバーたちと
なかなか体力が回復しない私・・・・。これって歳の差かしら?!(爆)


***
そして、私には第2弾の撮影がありました。
フリーページの製作です。
こちらは8月中旬。お天気に泣かされることもなく、前回修行を積んだので
わりとスムーズに進めることができました。
それでも写真、盛り付け方が気に入らなくて、やり直しをした物も何品か・・。(。-∀-)
山を登っている最中です!なんてブログに書きましたが、まさにこのことでした。


いろいろありながらの撮影でした!
こんなストーリーがあった後に出来たもの、と思いながら眺めていただけると
面白いんじゃないかと思います。^^

長々と最後までお付き合いありがとうございました!

次回は使った器や小物の紹介をしま~す♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

by marron_coron | 2010-10-29 15:02 | その他

<< イタリアン焼き飯 と器あれこれ 手羽元のトマトソース煮込み >>