イタリアン焼き飯 と器あれこれ

f0184049_3572413.jpg


シーフードミックスの混ぜご飯をオリーブオイルで焼いて、トマトソースを
添えた焼き飯です。
セルクルで丸く形を整えました。

オリーブオイルの量は気持ち多めにカリっと焼いた方が美味しいですよ~♪

◇材料(1.5合分)◇
ごはん・・・・1.5合分
シーフードミックス(えび、いか)・・・・160g
にんにく・・・・ひとかけ
パルメザンチーズ・・・・大2
イタリアンハーブミックス・・・・適量
トマトソース・・・・300cc程度
白ワイン・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①お米は普通に炊く。
  にんにくをみじん切りにする。シーフードミックスは流水解凍する。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ弱火で炒める。
  香りが立ってきたらシーフードミックスを加える。
  白ワインを少し振って蒸し焼きにし、塩、黒こしょうを振る。
③温かいごはんに②、パルメザンチーズ、イタリアンハーブミックスを混ぜる。
  塩、黒こしょうで味を調える。
  セルクルに詰めて成型する。(なければ丸めるだけでも)
④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を両面かりっとするまで焼く。
⑤器に盛り付け、温かいトマトソースを添えたら出来上がり♪


気まぐれ食堂の簡単おつまみプレート
f0184049_3582563.jpg

生ハム&ズッキーニ
かぼちゃのハニーレモンサラダの茶巾絞り(クリームチーズ入り)
ベビーリーフとブロッコリー
イタリアン焼き飯


***
昨日から群馬の友人宅へ遊びに来ています。

本の出版の件で、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。
初めてコメントを下さった方、久しぶりに訪問してくださった方もいらっしゃって、
嬉しいです~。^^
帰宅したら皆さんのブログに遊びに行かせてもらいますね~!






↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




撮影に使った器と小物たちをご紹介します♪
ブログにもよく登場しているので、目新しい物ではないのですが・・・・。

f0184049_4132100.jpg

橋本忍さん作
9寸皿です。十分な大きさがあり、ワンプレートにも、お膳代わりとしても大活躍です。


f0184049_443677.jpg

奥田章さん作
リバーシブルで使える珍しい器です。私は白い面を使う方が好きです。^^


f0184049_465321.jpg

長峰菜穂子さん作
古びた感じに仕上げてある風合いがすごく気に入っています。
八角の器ってあまり見かけないので、かなり貴重な存在です。


f0184049_473999.jpg

栗の木トレー
食品をそのまま乗せられるのも魅力のひとつ。
和食器との相性がとても良いです。


f0184049_11594780.jpg

カトラリー 坂野友紀さん作
箸置き 能作の八
ピッチャー 長峰菜穂子さん作


本に印刷された写真がちょっと暗めで分かり辛いので、明るく撮影してみました。


能作の箸置きです。↓



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-31 08:55 | ご飯もの

<< ブラマンジェ~柿ピュレを添えて... 本日発売です! と撮影あれこれ >>