ブラマンジェ~柿ピュレを添えて  本を購入してくださった方へお詫びと訂正 oishii

f0184049_130283.jpg


人を家に招いて食事をする時、食後のデザートにムースのような
冷たいお菓子を作るのが私の定番となりつつあります。

飲みながら食事を楽しんでもらった後のお口直しは、さらっと
簡単に食べられる物がいいかなぁっていう配慮と、作り慣れていて
失敗知らずな物、調理時間の配分も考えて、保守的に安全な道を選んでいます。^m^

先週木曜日の夜、両親&久しぶりに会う姉が我が家へ遊びに来ました。
その時に作ったデザートです。
ブラマンジェに旬の柿をピュレにして添えました。

生クリームを泡立てた、ふんわりした食感のブラマンジェです♪

◇材料◇
牛乳・・・・200cc
生クリーム・・・・200cc
アーモンドエッセンス・・・・適量
砂糖・・・・15g
ゼラチンパウダー・・・・5g

**柿ピュレ**
柿・・・・1個
砂糖・・・・5~10g
レモン果汁・・・・小2

◇作り方◇
①ゼラチンに大さじ2杯の水を加えてふやかし、レンジで加熱して完全に溶かす。
 (500Wで20秒くらい)
 牛乳をお鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かす。
 80℃の状態でゼラチンを加えてダマにならないように混ぜる。
  濾してから氷水で冷やす。
②生クリームを7分立てに泡立てる。
③①が生クリームと同等の固さになったら、②と混ぜ合わせ、アーモンドエッセンスを加える。
  容器に移して冷蔵庫で冷やし固める。
④柿の皮を剥き、FPなどで攪拌する。
  お鍋に移し、砂糖、レモン汁を加えて軽く煮詰める。
  (砂糖の量は好みで調整してください。丁寧に作る場合は裏漉しすると口当たりが
  良くなります。)
⑤固まった③に④を添えたら出来上がり♪

f0184049_1332375.jpg

平たい容器に固め、スプーンですくってサーブしました。

家族での食事会です♪(夫は出張で不在だったけど・・・・。^^;)
f0184049_1534321.jpg

久しぶりに帰国した姉に何を食べたい?と聞いてみると、特に和食に
こだわりはないようだったので、和洋中、入り混じりのメニュー構成にしました。
昨日ご紹介したイタリアン焼き飯はこの日の〆でした。

<MENU>
・黒豆(最近はまってます。笑)
・かぼちゃのハニーレモンサラダの茶巾絞り(クリームチーズ入り)
・牛肉の生春巻き サワークリーム添え
・なすとトマトの南蛮漬け
肉巻きシュウマイ
・ホタテとズッキーニのソテー サルサベルデソース
イタリアン焼き飯
・柿ピュレのブラマンジェ


これだけあれば十分過ぎるくらい?と思っていたのに、ペロリと完食。
何も残りませんでした・・。(笑)
ボリューム感が足りなかったのかな~。
ま、でも食べ切ってくれてありがとう、ということにしておきます。(笑)

ホタテとズッキーニのソテーに使ったサルサベルデソースはのりえレシピ
のりえちゃんからいただいた物です。
家族に好評でした♪のりえちゃん、ご馳走様でした~。

木曜日は我が家で食事会、金曜日は友人宅でたこ焼きパーティー、
土曜日は群馬に住むブロ友のtonちゃん宅でイタリアンの会、日曜日は
母の誕生日で地元の焼肉屋さんへ。
イベントが目白押しでした♪
連日ごはんの時間を思いっきり満喫したので、今日からはちょっと粗食を心がけます・・・。
(アルコールも控えめに~。^m^)

家にいる時間が少なくて、PC向かう時間が限られていました。
でもお祝いのコメントや、買いました!っていうご報告のコメントはひとつひとつ
大事に読ませていただいています。
お礼のご挨拶が遅れてしまってすみません~っ!


******本を購入してくださった方へ ~レシピの訂正******

申し訳ありません!
レシピの記述に誤りが見つかりました。

P37
大根のレモンマリネ

× 大根・・・・・150g
○ 大根・・・・・250g

P44
ごぼうとゆで卵のサラダ

× A マヨネーズ・・・・大さじ1と1/1
○ A マヨネーズ・・・・大さじ1と1/2

P68
ビスコッティー 

× 手順4 包丁で細く切る
○ 手順4 包丁で細く切る。断面を上にし、オーブンの温度を160℃に下げ、
       さらに20分焼く。


ここに訂正させていただきますと共に、お詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。


ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介して下さった方

uiさん
uhihiさん
タラゴンさん
tokoさん
kumiさん


皆さん、ありがとうございます~!!
抜けてしまっている方がいましたら、お手数ですがひとこと声をかけてくださいね!!

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-01 13:55 | パン・スイーツ

<< 女子3人でイタリアンのうち飲み... イタリアン焼き飯 と器あれこれ >>