カリっと香ばしいトッピング♪ なすとしいたけのソテー oishii

f0184049_8282560.jpg


オリーブオイルでソテーしたなすとしいたけ。
塩&黒こしょうだけでも食べられますが、もっと美味しくいただこう♪って
ことで、トッピングを作りました。

にんにく、ベーコン、くるみのみじん切りと唐辛子をカリカリに炒めたものです。

f0184049_8284942.jpg

香ばしくて味見が止まらない・・・。><

唐辛子の量を多くしてオイル漬けにしたら、ラー油っぽくなりそうです。^^

◇材料◇
なす・・・・2本
しいたけ・・・・4枚
ルッコラ・・・・適量
ベーコンブロック・・・・30g
くるみ・・・・30g
にんにく・・・・大ひとかけ
唐辛子輪切り・・・・適量
塩・黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①なすは乱切り(または輪切り)にして塩を振って5~10分放置。
  水で洗い流して水分をふき取る。しいたけは半分に切る。
  ベーコン、くるみ、にんにくはみじん切りにする。
  ルッコラは食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたらベーコンを投入し、カリカリになるように炒める。
  唐辛子、くるみを加えてざっと炒めたら、ペーパーの上に引き上げ
  油分を切る。
③フライパンにオリーブオイルを少し足し、なすを焼く。
  しいたけも加えたら蓋をして蒸し焼きに。
  蓋をはずして塩、黒こしょうをする。
④器に③、ルッコラを盛り付け、②を散らして出来上がり♪

◇memo◇
*トッピングの量は多めです。

f0184049_826732.jpg


ただのソテーもトッピングのおかげで、一味違う仕上がりに♪


***
風邪が流行っていますね。
うちの夫も風邪を引きました・・・。
もう山は越えて、あとは完治させるのみといったところですが、
数日間、夕食は具沢山なお粥でした。
ご心配なく!麺鉢によそうほどの量食べてますから・・・。お粥好きなんです。(。-∀-)

最近食べ過ぎ注意報が出ていたのでそれに合わせていたのですが、
夜中まで起きているとお腹が空く~!(>ω<、)
ちょこっと何かつまんじゃったりして、結局無駄な努力だったよう。(汗)
今日はホットヨガへ行って、デトックスしてきます~。



ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

bluediveさん
りんりんさん

りんりんさんはハロウィンディナーに、本に掲載されているレシピから
2品作ってくださいました。

他にも沢山の方から買いました!ってご報告をいただいています。
皆さん、ありがとうございます!


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪


売り切れでお待たせしている方、申し訳ありません・・。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-03 09:02 | 副菜(洋食)

<< 鶏肉とれんこんの梅照り焼き 女子3人でイタリアンのうち飲み... >>