鶏肉とれんこんの梅照り焼き oishii

f0184049_9515281.jpg


相変わらずれんこん、食べてます。
食べて食べて食べまくってます。(笑)

叩いた梅干をタレに入れた、梅風味の照り焼きです♪

れんこんだけでも、鶏肉だけでも、単品で成り立つメニューですが、
どうせだったら、ということで一緒に焼きました。

鶏肉は胸肉を使っていますが、もちろんもも肉でも大丈夫です。
お好みに合わせてどうぞ♪

◇材料◇
鶏肉・・・・1枚
れんこん・・・・100g程度
大葉、白髪ねぎなど・・・・適量
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**梅ダレ**
梅干(塩分5%)・・・・2個
砂糖・・・・大1
みりん・・・・大1
醤油・・・・大1
酒・・・・大2

◇作り方◇
①鶏肉の分厚いところに切り込みを入れて観音開きにする。
  好みの大きさに切って片栗粉をまぶす。
  れんこんを輪切りや半月切りにして水にさらす。
  梅干の種を取り除き、包丁で叩いてタレの材料を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、れんこんを焼く。
  焼けたら一度取り出す。
③サラダ油を少し足し、鶏肉を焼く。
  途中、酒(分量外)を振って蓋をしたら弱火で蒸し焼きにする。
  鶏肉に火が通ったら蓋を外し、れんこんを戻し入れる。
④合わせたタレをじゃっと流し入れ、タレを絡ませる。
⑤器に盛り付け、大葉や白髪ねぎを添えて出来上がり♪

◇memo◇
むね肉に片栗粉をまぶすとパサつき防止対策にもなります。

f0184049_9524469.jpg

お皿に平置きせずに、重ねて盛り付けました。
たまにはこんなのもいーんでない?(*・∀-)b


***
ここで使っている器、つい最近劇的な再会があったんです。
もともとは1年半くらい前に出会った器です。
本当は4枚揃えたかったけど、あいにくお店の在庫が3枚のみ。
しかも在庫がなくなり次第、販売終了とのことでした。
数が揃わないのはいやだけど、どうしても欲しかったので3枚購入しました。
それから月日が経過して・・・・。

この前群馬に行った時、偶然にもこの器に遭遇!
しかもラストの1枚でした。なんてラッキーなんでしょう♪
迷わず購入しましたよ~。^^
これで4枚揃いました♪

あ、でも「偶然」って言い方はおかしいかも・・。
私が都内で買ったお店の群馬店だったんですよね。はは。^^;
よーく考えてみると長期間売れずに残ってたってこと?
人気なかったのかしら・・・・。(爆)
ま、自分が気に入っているからいっか~。(^m^)


ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

keitonさん
プチラパンさん
こやさん

海の向こうからなんとか手に入れようとしてくれたり、書店をはしごして
探し回ってくれたり、皆さんのその気持ちがすごく嬉しいです。

家に置いてあるだけでも嬉しくなっちゃうような本、温かい雰囲気の本に
出来たらいいねってメンバーとよく話していました。
私たちのそんな想いが込められた本が、こうやって皆さんのお手元に
届いていくのかと思うと、伝えても伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいです。
本を手にしてからお家でワンプレートごはんを楽しまれている方もたくさん
見かけます。
どんどんわたしカフェを満喫してください♪


他にも沢山の方から買いました!ってご報告をいただいています。
皆さん、ありがとうございます!


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-04 10:18 | メイン(和食)

<< 牛肉とごぼうのペペロンチーノ カリっと香ばしいトッピング♪ ... >>