牛肉とごぼうのペペロンチーノ

f0184049_119284.jpg


牛肉とごぼうを使うメニューと言えば、しぐれ煮が我が家の定番です。
その予定で材料を揃えておいたのに、突然気が変わってペペロンチーノを作りました。
どんな繋がりよ・・・・。(笑)

群馬に遊びに行った時、野菜の産直市場で生の唐辛子を大量に購入したので
早く使いたかったんです♪
いつも輪切りになっている乾燥唐辛子を使っているので、たまに生を食べると
やっぱり美味しい!


f0184049_11102689.jpg

これこれ!
こんなに大量に入って120円でした~。^^

牛肉にはお醤油で下味を付けて。
おつまみにも、ごはんのおかずにもいいですよ♪

◇材料◇
牛肉こま切れ・・・・100g
(下味:醤油大1/2、塩小1/4、白ワイン大1)
ごぼう・・・・1/2本
にんにく・・・・大ひとかけ
唐辛子・・・・1本
醤油・・・・小2
塩・・・・必要に応じて
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①ごぼうをささがきにして水にさらす。にんにくをみじん切り、唐辛子の種を
  取り除いて輪切りにする。
  牛肉と下味の調味料をビニール袋に入れてよく揉む。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたら唐辛子、ごぼうを加え、しんなりするまで炒める。
③ごぼを隅に寄せて、牛肉を炒める。
  色が変わってきたらごぼうと混ぜ合わせ、醤油を回し入れ、黒こしょうを
  挽いたら出来上がり♪(味を見て、必要であれば塩を振る。)

f0184049_11112249.jpg

調子に乗って巨大なのを使ったので辛かった・・・。(うまいっっ♪)

またまた盛り付けを工夫しましたよ。
ごぼう料理って地味になりがちなので、他の野菜も添えて・・・。
れんこんが入っているところが私らしい・・・。(笑)




ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

tamaさん
picoriさん

他にも沢山の方から買いました!ってご報告をいただいています。
皆さん、ありがとうございます!


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-05 11:34 | メイン(洋食)

<< ピックアップブロガーに再登場! 鶏肉とれんこんの梅照り焼き >>