ヴィーガンマフィン屋「七曜日」

f0184049_956143.jpg


「卵や牛乳、バターなどの動物性食材、白砂糖は使わずに、できるかぎり
国産またはオーガニックの食材でつくる純植物性のヴィーガンマフィンの
お店をはじめました」
(お店のフライヤーから転載)

昨日、自由が丘へ行って、「七曜日」のマフィンを買いました。
お店のHPの写真を撮影されたカメラマンさんが、私たちのレシピ本の
表紙を撮影してくださった方なんです♪
(素敵な写真ですよ~♪HPはこちら!→

お店の存在を知ったのはつい最近のこと。
本の編集を一切合切請け負ってくださった、ライターの藤野さんから
教えていただきました。
冒頭の1文にある通り、素材にこだわったヘルシーなスイーツって
ところがなんとも魅力的♪
ちょうど、自由が丘のCloth & crossで開かれている長峰菜穂子さんの
個展に行く予定だったので、これは何かの巡り合わせに違いない!と
個展の後に足を運んでみたのです。

住宅街にひっそり佇むお店。
まさかこんなところに?という場所にありました。
引き戸の一軒家が店舗で、玄関で靴を脱いで店内に入るんです。

デジイチは持っていなかったので、せめて携帯で撮影できればよかったんだけど、
あいにく携帯のバッテリー不足でカメラを起動できなかった・・・。(涙)

購入したマフィンは4つ。
f0184049_9574163.jpg

全部、厳選素材で作られています。
「りんご」は提携している農園のシナノゴールドとオーガニックレーズン使用、
「抹茶とお豆」は有機抹茶と国産のお豆使用、「さつまいも」は自然栽培または
無農薬のものを使用しているそうです。

さっそくいただきましょう~♪
珍しい黒ごまのマフィンから。
f0184049_958768.jpg

黒ゴマペーストがたっぷり入っています。
バターを使っていない分、すごく軽くて甘さもぐっと控えめ。
好みの味でした~♪一度に2つくらいは余裕で食べられそうです。
我慢したけど・・。(。-∀-) ニヒ♪


昨日はお天気も良くて、絶好のお散歩日和♪
最初から歩き回るつもりで、ヒールの低いブーツを履いてお出かけしました。
あっちうろうろ、こっちうろうろ・・・で食べ物やら雑貨やら、いろんなものに
誘惑されっぱなしでした~。^m^
自由が丘ってたまに行く場所のわりに、まだまだ知らないお店がたくさんあるみたい。
買い物好きな私、放っておかれたら朝から晩まで過ごせそうです・・・。(笑)



ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

mikaさん
まささん

ありがとうございます!!

mikaさんは器のネットショップの店主さん。
信楽焼き、若手作家さんの作品を取り扱われています。
この本の中で使っている器、一部自前ではないものが含まれています。
mikaさんにご協力いただいて、レンタルさせてもらいました。
(どの器かは巻末に記載してあります~。)
Mika's selection

まささんはお味噌とお醤油を扱う山田屋さんの女将さんです。
明治時代に創業された蔵元です!
味噌・醤油の山田屋


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-07 10:04 | パン・スイーツ

<< 薬味たっぷり♪ 里芋の七味マヨ... ピックアップブロガーに再登場! >>