薬味たっぷり♪ 里芋の七味マヨネーズサラダ oishii

f0184049_10122060.jpg


定期的に薬味たっぷりのおかずを食べないと禁断症状が起こります。
(嘘です。笑)

少し前に、じゃがいもで作る基本のポテトサラダを里芋に置き換えて
作ってみたら・・・、なんとも納得のいかない仕上がりに。( ̄▽ ̄;)
食べられないこともないけど、食べたくない・・・そんな感じでした。(笑)
もちろんもったいないから食べましたけどね。

ねっとり里芋に、きゅうりにラディッシュ、ゆで卵やたまねぎを入れて、
おまけにマスタードまで・・。(あ、暴露しちゃった~。爆)
色々入れ過ぎたみたい・・・。^^;

里芋のサラダには和風テイストを取り入れた方が好みの味になるかなぁと
思ったので、”和”を基軸にリベンジしました。

和風のサラダで私が欠かせないと思っているのが薬味!
青ねぎ、大葉、ごまをたっぷり使いましたよ♪

里芋は出汁+醤油+みりんで煮て下味を付けます。
(ごぼうとゆで卵のサラダと同じ要領です。)
適当に潰して薬味をたっぷり入れて、マヨネーズと七味で和えたら完成♪

素直に美味しいと思えるサラダが出来ました。(^m^)
失敗は成功の元!!

◇材料◇
里芋・・・・3個(150g程度)
出汁・・・・さといもがかぶるくらい
醤油・・・・大1/2
みりん・・・・大1/2
青ねぎ・・・・2~3本
大葉・・・・4枚
白ごま・・・・適量
七味唐辛子・・・・適量
マヨネーズ・・・・大1と1/2
塩・・・・適量

◇作り方◇
①里芋の皮を剥き、大きい場合は一口大に切る。
  青ねぎは小口切り、大葉はみじん切りにする。
② お鍋に出汁と里芋を入れて火にかける。途中で醤油、みりんの順に入れて
  柔らかくなるまで煮る。ザルに上げて水分を切る。
  ボウルに移し、温かいうちにフォークで潰してマヨネーズで和える。
③青ねぎ、大葉、白ごま、七味を加え、塩で味を調整する。
  冷ましたら出来上がり♪


f0184049_1013961.jpg

荒く潰してあります。
ところどころ、ごろっとしてる方が好みです♪


ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

のりえさんさん

4人のレシピから1品ずつ、4品盛り合わせのワンプレートごはんを作ってくれました♪
ありがとうございます!

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-08 10:21 | 副菜(和食)

<< 焼きねぎのなめたけ柚子胡椒おろ... ヴィーガンマフィン屋「七曜日」 >>