ミックスビーンズのオープンオムレツ とわたしカフェへようこそ♪

f0184049_850116.jpg


お豆をごろっと入れたオムレツを作りました!

見た目卵焼きっぽいのですが、オムレツのつもりで作ったので
突っ込まないで下さいませ・・・。(笑)

◇材料◇
卵・・・・2個
ミックスビーンズ・・・・80g
ベーコン・・・・30g
牛乳・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・大1

◇作り方◇
①ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を入れて混ぜる。
  塩、黒こしょうを振る。
  ベーコンを角切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。
  続いてミックスビーンズを投入する。
③卵液を流し入れる。蓋をして弱火で加熱する。
  表面が固まったら出来上がり♪


わたしカフェへようこそ♪
f0184049_8504231.jpg

れんこんの豚肉巻き ミニトマトソース
ミックスビーンズのオープンオムレツ
アボカドとクリームチーズのごまサラダ
ベビーリーフ
ガーリックトースト

カジュアルなカフェ飯をイメージしてワンプレートにしました。
が!
カフェ飯でもワインのことを忘れてはなりませぬ!
1杯いかがですか~?(笑)




***
先日、ワンプレートごはんを作る時、ポイントにしていることはありますか?
と、ご質問をいただきました。

参考になるか分かりませんが、私のこだわりポイントをいくつかご紹介します♪

まず、小鉢やカップなど、仕切れる器を取り入れることです。
器に直置きで何品も並べてしまうと、メニューによっては
ビュッフェの取り皿のようになってしまう可能性が高い・・・。(笑)

特に1品に何種類かの食材を使った炒め物、煮物、和え物。
これらが並列していると、ごちゃごちゃして見えます。
なので、小鉢で仕切ってあげます。

「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」の中でも
私以外の3人のメンバーも、小鉢を上手に利用しているので
チェックしてみてくださいね!

もしも器の組み合わせに迷ったら・・・・。
ガラスの小鉢があると便利です。何でも合わせやすいのです。
困った時のガラス頼み!?かな。

例外としてご飯ものやパスタがメインになる場合は小鉢を
使わなくてもいいかなと思います。
例えば、オムライスやチャーハンやパスタがメイン、サラダなどが
サイド、という場合です。
メインの占める割合が大きくなるので、サイドディッシュが
器に直置きで添えてあっても、均整取れると思います。

もうひとつのこだわりポイント!
それは、「固体メニュー」を取り入れるようにしていることです。
固体になっていると、限られたスペースの中に配置しやすい&
見た目もスッキリ♪
前回の和食カフェごはんはほうれん草の肉巻きといなり寿司。
今回のプレートだったらオムレツとれんこんの豚肉巻きです。
(ミニトマトを乗せているので、ちょっとごちゃごちゃしてますが・・・。)
本の中に載せている私のプレート全て、よーく見ると、固体化させた
メニューを取り入れているのが分かると思います。

これはオプションですが、固体メニューは仕上がりの形状を工夫できる
ものも多く、巻いたり詰めたり乗せたり、小技を効かせて見た目を
良くすることも出来ます。^^
(ほうれんそうの信田巻きとかいわしのマッシュポテトロールなど)


今回のプレートはビュッフェの取り皿ギリギリの線です・・・。(笑)
カフェ飯っぽくカジュアル、がテーマだったのでこれはこれでありかな?
トマトの赤、アボカドの緑、卵の黄色で、彩りを良くしました。

そうそう、メニューを構成する上で色合いもかなり大事な要素だと思います!
赤が足りないから・・・、にんじんを使うメニューにしよう!とか、
黄色が欲しいから・・・、卵メニューにしよう!という具合に。
材料が決まったら、他のメニューとのバランスを見ながら、
他にどんな材料を加えてどう調理するか、考えていくわけです。^^
色を意識しながらメニュー構成を考えると、自然とそこそこ栄養バランスの
取れたワンプレートごはんが出来ます♪

長々と書いてしまいましたが、決して難しく考えているわけじゃないんですよ!
何を作ろうかな~ってメニューをパズルのように組み合わせたり、
器のコーディネートを考えるのがすごく楽しい!
器の組み合わせが先に決まって、後からメニューを考えることもあります。(^m^)

これから挑戦するよ~って方は、是非何度か作ってみてください!
作り続けるうちに自己流のコツ?のようなものを掴めると思います。^^



重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-12 09:40 | 副菜(洋食)

<< りんごのパンプディング と勝沼... れんこんの豚肉巻き~ミニトマト... >>