りんごのパンプディング と勝沼ヌーボー♪ oishii

f0184049_11233634.jpg


りんごの季節になると決まって何度も作る、アップルパイフィリング。
レーズンと一緒に煮て、シナモンとラム酒で香りを付けます。

でもフィリングのみで、アップルパイそのものは作らないんです。(笑)
ジャム代わりにして、トーストした食パンに乗せるかベーグルに
挟んで食べるのが私の定番。
食パンの方は、さらにハーゲンダッツのバニラアイスを乗せてみたり。
これがまた美味しいの!

今回はパンプディングに使いました♪

◇材料◇
バゲット・・・・7スライス(2.5cm程度の厚さにカットしたもの)
卵・・・・2個
牛乳・・・・200cc
生クリーム・・・・100cc
きび砂糖・・・・大1
メープルシロップ・・・・大1
りんごのフィリング・・・・好きなだけ♪
粉砂糖・・・・適量

*フィリングアバウトレシピ(りんご1個分)
  いちょう切りにしたりんごにきび砂糖大1/2をまぶし、しばらく放置。
  レーズンを投入し、レモン汁をかけてから、蓋をして弱火で加熱する。
  途中で様子を見てかき混ぜる。やわらかくなったら蓋を外して水分を飛ばす。
  仕上げにシナモンとラム酒を振る。

◇作り方◇
①卵をボウルに割りほぐし、牛乳、生クリーム、きび砂糖、メープルシロップを
  混ぜて、卵液を作る。
  バゲットを半分の大きさに切る。
②耐熱皿にバゲットを敷き詰め、卵液を流し込み、りんごフィリングを散らす。
③180度に予熱したオーブンで約30分焼く。
④粉砂糖をかけたら出来上がり♪

f0184049_11241827.jpg


熱々のデザートもたまにはいいですね~♪
(デザートと言いながら実は朝食として食べましたヨ。)



***
昨日は友人とランチをしてきました。
ランチタイムから喋り続けてティータイムへ突入。
1軒のお店に相当長居してしまいました・・・。(迷惑?笑)

お昼にしっかりデザートまで食べたので、夕食はあっさり和食に。
今か今かと出番待ちしている物もあることだし・・・・・。

f0184049_11245159.jpg


和食のお供に勝沼ヌーボー♪
いつも仲良くさせてもらっているオトヨメちゃん のお店(岩井寿商店さん)で購入しました!
白は和食に合うよ~♪って事前に教えてもらっていたのです。^^

お味はですね、クセがなくすっきりしていて飲みやすいです。
口に含むとフルーティーな香りが広がって、すーっと滑らかに引いていく感じ。
後口が良いと言えばいいのかな。
まぐろとアボカドのてこね寿司がメインだったのですが、
ぴったりでしたよ♪

赤も一緒に購入したので、それはまた後日楽しませていただきます。

まだ、在庫があるようです~。






重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-13 12:16 | パン・スイーツ

<< うち飲みパーティー♪ 美味しい... ミックスビーンズのオープンオム... >>