れんこんとソーセージのカレークリームグラタン oishii

f0184049_96920.jpg


れんこん料理を何種類も作ったので・・・。
今週はれんこんレシピ特集です!

和洋中エスニック、いろんなジャンルにてお届けいたします~。
しつこいけど、どうぞお付き合いよろしくお願いします。(笑)

まずはエスニックから。
さっと炒めたれんこんとソーセージが入った、カレー風味のグラタンです。
具が2種類だとさびしいのでレッドキドニービーンズも入れましたよ♪

炒めながらホワイトソースを作る楽チンレシピです。

◇材料◇
れんこん・・・・200g程度
ソーセージ・・・・4本
レッドキドニービーンズ・・・・1/2カップ
カレー粉・・・・小1~2
牛乳・・・・200cc
米粉・・・・大1
ピザ用チーズ・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんを厚めのいちょう切り、ソーセージを斜め切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、れんこんとソーセージを炒める。
  軽く塩、黒こしょうを振る。
  できれば茶漉しを使って米粉を全体にまぶし、さらに炒める。
③カレー粉、牛乳を入れて、かき混ぜながらとろみが付くまで加熱する。
  塩、黒こしょうで味を調える。
④耐熱皿に③を入れ、ビザ用チーズを散らす。
  オーブン又はトースターでチーズがとろけるまで焼いたら出来上がり♪

f0184049_963392.jpg

れんこんのしゃきしゃきした食感を残すのならば、炒める時間は
短い方がいいですよ♪


***
珍しく風邪を引いてしまいました・・・。
寝込んでしまうほどではないので、大丈夫です!

私、風邪を引いても薬に頼ることってあまりありません。
薬を飲むという概念が頭の中に・・・ない?と言うか、
風邪は気合で治す!(笑)
それだけ深刻な風邪を滅多に引かないということです。

なんとなく横になっていたら夫に「薬は飲んだの?」と聞かれ、
飲んでいないと答えると「何で?!?!」って。
何でって言われてもぉ~・・・。(-ω-;)
うーん、それらしき薬も家にないし・・とブツブツ呟いていたら
ささっと家を出て行き、薬を買って来てくれました。
そして枕元に薬と水が運ばれてきて、強制的に薬を飲むことに
なったのですが、これがまた効く~!
滅多に飲まないから余計に薬の威力を感じます。
くやしいけど・・・。(笑)

その代わり眠いし頭がぼーっとしちゃうんですよね。
気を紛らわすためにお菓子やパンを作って過ごしています。
じっとしていられないタイプ!?( ̄▽ ̄)


皆さん、風邪を引かないよう気をつけてくださいねー!



重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-16 09:21 | メイン(洋食)

<< れんこんのえびと帆立挟み揚げ うち飲みパーティー♪ 美味しい... >>