れんこんとひき肉のあんかけ焼きそば

f0184049_11442591.jpg


れんこんレシピ特集第3弾♪

今回は中華!
オイスターソースとお醤油で味を付けたあんかけの焼きそばです♪

れんこんの切り方が大きいのはとにかく食感重視!というわけで、
好き好んでやっていますが、食べやすさを考えると、細かい方が
麺に絡んでいいかもしれません・・。(笑)

中華麺はかた焼きそば風にちょっと焼き色を付けて、表面のみ
カリカリに仕上げました。

◇材料◇
中華麺・・・・2玉
豚ひき肉・・・・120g
れんこん・・・・120g
生姜・・・・適量
塩、こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・・適量
ごま油・・・・小2
○片栗粉・・・・大1と1/2
○水・・・・大2

**合わせ調味料**
醤油・・・・大1
オイスターソース・・・・大1
砂糖・・・・小1/2
鶏がらスープの素・・・・大1/2
酒・・・・大2
水・・・・200cc

◇作り方◇
①生姜をみじん切り、れんこんは粗みじん切りにする。
 合わせ調味料の材料を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、生姜を炒める。
  豚ひき肉を入れてぼろぼろになるように炒める。
  色が変わったられんこんをさっと炒めて塩、こしょう振る。
③合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉(○)で
  とろみを付ける。仕上げにごま油で香りを付ける。
④中華麺をレンジで加熱してほぐしやすくする。
⑤フライパンにごま油(分量外)を熱し、中華麺を炒める。
  丸く形を整えフライ返しで軽く抑えながら焼き色を付ける。
  お皿を被せて裏返し、反対側も同様に焼く。
⑥器に麺を乗せ、③をかけたら出来上がり♪


f0184049_11453118.jpg

そうそう!
撮影の時に忘れちゃったんですが、からしを添えて食べました!


これを作ったのは先週のことで、喉をやられている今の私には、
からしは食べられない刺激物・・・・。><
昨晩はワンタンを作りました。
あぁ~、ラー油、入れたいなぁ・・・と思いながらも我慢しましたよ~。
悲しい・・・。早く治ってくれ~ぃ!

ハスキーボイスの自分がちょっと怖いです。(´∀`;)

心配して優しい言葉をかけてくださった皆さん、ありがとうございます~。
昨日、病院で薬を処方してもらってきました!
おとなしく治るのを待ちます・・・。




重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-18 12:19 | 麺類

<< えびとブロッコリーのれんこんタ... れんこんのえびと帆立挟み揚げ >>