栗あんパンとコーヒー味のお菓子

れんこん料理が続いたのでお口直しに甘い物でも♪

実はれんこん料理、まだ何品か眠らせてます。(笑)
どんだけ食べてるんだって話ですが、風邪を引いてブログのペースが
乱れてしまった&記事を書くのに飽きてきたので(笑)、それはまた後日
ご紹介するとして。。。
(食べるのは飽きてませんよー!)


利平栗で初めて甘露煮を作りました。
本当はお節料理の栗きんとんに使おうかなと思っていたのですが、
くちなしの実を入れなかったせいか、渋皮の剥き方が甘かったのか、
茶ばんだ仕上がりに・・・・。(涙)

冷蔵庫でしばらく眠らせていたものの、茶色い見た目がどうしても
気に入らないので、割り切って栗餡に変身させちゃいました。
栗きんとんを作る際には市販の甘露煮を買うことにします~。

というわけで、栗あんパン、作りました!
f0184049_8121345.jpg


エンゼル型を使いました。
本当はね、8切れあったんです。
でも写真撮る前に2切れ食べてしまった~・・・・。( ̄▽ ̄;)
甘露煮を裏ごしした物とシロップを合わせて餡を作り、甘露煮1/2粒と
一緒にパン生地で包みました。
最初、栗餡を作るのにバーミックスで攪拌したのですが、キメの粗さが
どうにも許せなくて、裏ごしし直しました。
結局二度手間・・・・。(笑)
(こういうところがO型っぽくないのかな~?^m^)

自分で言うのも何だけど、これ、すっごく美味しかった♪
あ、でもパンが美味しいというより、栗好きな故に栗の餡が美味しかっただけかも・・・。
はは。^^;


最近、コーヒーx黒砂糖の組み合わせがマイブームです。
f0184049_8132079.jpg

コーヒーとヘーゼルナッツのビスコッティ。
黒糖を使ったお菓子は味に深みを感じられるところがお気に入りです。
ビスコッティって安心感からか、手が止まらなくなるんですよねぇ・・・・。^^;


これまたコーヒー味で、レアチーズケーキ。
f0184049_814438.jpg

中途半端に残っていたクリームチーズと生クリームの救済措置を取りました。
全粒粉のビスケットも余っていたので、これはもうレアチーズケーキを作るしか
ないでしょ!ってことで。
大きな型を使うほどの量ではなかったので、セルクルを使って少量生産。
コーヒーの他にカルーアミルクを入れました。
カルーアは先日ティラミスを作った時の残りです。
レアチーズにカルーアを入れるなんて、そんなことをするのは私くらいかも・・・・。(笑)
ほんのり苦味の効いた大人味です♪


***
風邪を引いてから一週間経ちました。
まだ咳は多少残っていますが、ほぼ治ったと思います。
長かった~。
生活のリズムがすっかり乱れてしまい、PCにもあまり向かっていなかったので
なかなか訪問できずにごめんなさい。><

大したことないと思っていたのに日に日に悪化していき、夜、お布団に
入ると咳がより一層酷くなって、喉が割れそうになるくらい咳き込んでいました。
なかなか寝付けず、自分の咳で夜中に何度も目を覚まし、眠っているんだか
いないんだか、という生活が続いてヘロヘロ・・・。
もう一度病院に行って、別の薬を処方してもらい、この土日に昼間でも眠気を
感じたらすぐに横になるようにして、とにかく寝ました。
たっぷり睡眠補給したら、なんだか一気に快方に向かった気がします。

体調を崩して気付く、健康であることの大切さ。
健康一番、本当にこの一言に尽きます・・・。
それにしても、れんこんをたくさん食べて免疫力を高めているはずなのに、
何で風邪引いちゃったんだろう。おかしいな~。(笑)


今週はお料理頑張ります!


ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

はーい♪にゃん太のママさん

fumieちゃんゆうモモちさんも再び取り上げてくださいました。
ありがとうございます!


重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-22 08:19 | パン・スイーツ

<< 塩鶏と干ししいたけのみぞれ煮 えびとブロッコリーのれんこんタ... >>