塩鶏と干ししいたけのみぞれ煮 oishii

f0184049_7511420.jpg


それにしてもやっぱり好きなあっさり味の和食の煮物。

塩鶏を仕込み、干ししいたけと一緒にコトコト煮込みました。
鶏肉と干ししいたけの旨味、柚子と三つ葉の香り、素材の持ち味を
生かすため、調味料の量を控え、薄味に仕上げてあります。

◇材料◇
塩鶏・・・・1枚
干ししいたけ・・・・4枚
大根おろし・・・・1カップ
三つ葉・・・・適量
柚子・・・・適量
水・・・・1と1/2カップ
干ししいたけの戻し汁・・・・1カップ
酒・・・・50cc
みりん・・・・小2
塩・・・・・小1
薄口醤油・・・・・小1~(小2 お好みで)

塩鶏・・・・鶏もも肉1枚に砂糖大さじ1、塩小さじ1と1/3を擦り込み
密封して冷蔵庫で1晩~2晩寝かせる。使う前に水で洗う。

◇作り方◇
①干ししいたけは水で戻しておく。
  鶏肉の余分な脂を取り除き、分厚いところに切り込みを入れて厚さを均一にし、
  一口大に切る。
  干ししいたけは半分、三つ葉はざく切り、柚子の皮は千切りにする。 
  大根をおろしておく。
②フライパンを熱し、鶏肉の皮を下にして焼き色を付ける。
  (フッ素加工のフライパンなら油は不要。)
  裏返して反対側も同様に焼く。
③お鍋に②、干ししいたけ、水、干ししいたけの戻し汁、酒を入れて火にかける。
  煮立ったら塩を加える。落し蓋をしてコトコト煮込む。
④途中で蓋を外して、薄口醤油、みりんを加える。
  大根おろしを汁ごと加えてしばらく煮たら、刻んだ三つ葉を加える。
⑤器に盛り付け、柚子の皮の千切りを添えたら出来上がり♪

f0184049_752299.jpg


煮物っていつもと変わらない材料を使ったとしても、気持ちだけでも
丁寧に作った時は、一段と美味しく仕上がる気がするのです。
慌てて適当に作ると仕上がりも適当だな~と感じたり。
そういう意識で食べるからかな?

煮物は奥が深い・・・・。




重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-23 07:59 | メイン(和食)

<< えびとれんこんのエスニックチャーハン 栗あんパンとコーヒー味のお菓子 >>