えびとれんこんのエスニックチャーハン oishii

f0184049_10272419.jpg


しゃきしゃきれんこん入りのチャーハン、かなりお気に入りです♪

過去に何度かご紹介しているので、かぶらないよう調味料を変えて
登場させました。(笑)

チャーハンにはごまを入れることが多いのですが、今回はエスニック
ということで、砕いたピーナッツ入り。
一気にそれらしい雰囲気が出ますよ~♪

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗しっかり2膳分
剥きえび・・・・8尾
れんこん・・・・100g
にんにく・・・・ひとかけ
大葉・・・・8枚
ピーナッツ・・・・しっかりひとつかみ
唐辛子・・・・2本
ナンプラー・・・・大1と1/2
醤油・・・・大1/2
鶏がらスープの素・・・・小2
こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量


◇作り方◇
①れんこんをいちょう切りにして水にさらす。
  にんにく、大葉をみじん切りにする。
  唐辛子は種を取り除き輪切りにする。
  ピーナッツは細かく砕いておく。
②フライパンにサラダ油とにんにくを入れて、弱火で炒める。
  香りが立ってきたら、唐辛子、えび、れんこんの順に炒める。
③ナンプラー、醤油を加えてさっと炒めたらごはん、ピーナッツを投入する。
  鶏がらスープの素、胡椒で味を調える。
④ごま油で香りをつけたら火を止める。
  大葉をくわえてざっとひと混ぜしたら出来上がり♪

お好みで目玉焼きを添えてどうぞ♪


f0184049_10352868.jpg

この目玉焼き、火が強すぎたみたいで白身がボコボコになってしまいました~。(汗)


***
今朝、突然思い立ってガス台と換気扇のお掃除をしてみました!
(ワタシ、ガラストップのガス台に憧れる主婦です・・・・。欲しいよ~。(。-∀-))
気づいたら、あっという間に1時間以上経過・・・。
おぉ、もうこんな時間!ブログ更新しないとっ!

どうせだったら徹底的にやっちゃおうかな~って一瞬迷ったものの、
今やってもまた年末にやらなきゃいけないか・・・と思い直して、
今日のところはひとまず触りだけで抑えておきました~。
(楽な方向へ逃げてみる。笑)
これから年末に向けて、やることいっぱい!(´Д`;



重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-24 10:59 | ご飯もの

<< れんこんのピクルス スモークサ... 塩鶏と干ししいたけのみぞれ煮 >>