気まぐれ食堂に友人ご来店♪ と打ち上げ♪

昨日、学生時代の友人3人が家に遊びに来てくれました♪

前日はお昼過ぎから用事があり、その足で夜は打ち上げへ。
ランチ会は当日の朝に全て作り上げるには時間的にかなり厳しいので、
前日の仕込みは必須!(お料理以外、お掃除とかありますしねぇ・・・。)
出かける前にソースやドレッシングを作ったり少し仕込みをしておきました。
そして、飲み会から帰ってきて、酔った体でパンを捏ね捏ね。(笑)
オーバーナイトで発酵させました。
当日朝に仕上げとデザートのティラミスを作ってオール手作りランチの完成!

今回は洋食でまとめてみました。
f0184049_0374783.jpg


カンパーニュ生地のプチパン。
焼き立てを食べてもらおうと、到着時間から逆算して焼き上げたものの
あんまり納得がいかない仕上がりになってしまいました。(T_T)


f0184049_115393.jpg

**MENU**
・ミニトマトのハチミツレモンマリネ
・マッシュポテトとブロッコリーのガレット
・しいたけのミニグラタン
・サーモンとアボカドの美人サラダ フレンチドレッシング
・鶏肉のオニオンソース煮込み~れんこんと銀杏添え
・プチパン(アップ写真、お見せ出来ません・・。)
・ティラミス(写真なし)
・友人が持ってきてくれたケーキ(写真はその一部)


友人3人のうち1人は車の運転があるし、1人は妊婦さん。
最初は飲む気はなかったのですが、残り1人の友人になんとなくワインを
勧めてみたら乗り気だったので、私も一緒に飲んじゃいました。
前日の飲み会の余韻がまだ体内に残っていたのに・・・・。(笑)

メインディッシュの鶏肉のオニオンソース煮込みはレシピ本に掲載した
「鶏肉と大豆のこっくりバルサミコ煮込み」をベースにしたもので、
少し手間を加えて作りました。
コレ、友人たちに好評だったんです!
ブログにレシピ載せる?って聞かれたのですが、きちんと計量
しなかったんですよね~。うーん、後悔・・・。
なかなか気に入る味に仕上がったし、夫にも是非食べてもらいたいので、
近いうちにもう一度作ることにします。
(友人Hチン、待っててねん♪)

こうやって家に食事をしに来てもらうと、メニューを考えるのも作るのも
楽しいし、何よりも張り合いが出ます。
そして、家の中が若干きれいになる・・・。(笑)
夫にも定期的に人を呼んだ方がいいねってよく言われます。(´∀`;)
気まぐれ食堂、また開店させましょう~。


前日の打ち上げの様子はMoreからどうぞ♪


重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪





さて、さらに1日遡り、木曜日の夜は新宿にある「茶々花」で
出版関係者の方たちと打ち上げでした♪
メンバーはnicoちゃんを除く3人が参加。 (残念だったけどまだお子さんも小さいしね・・。)
このお店、青山にも店舗があって、そちらにはよく行っていました。
雰囲気もいいし、京都のおばんざいというメニューの内容も好きだし、
コスパもすごくいいと思うのでお気に入りです♪


まずはビールで乾杯~!!
f0184049_125850.jpg

次はスパークリングワイン、その次は有機栽培のぶどうで作った白ワイン、
その次もまた有機栽培の赤ワイン。

私はこれ以上飲めなかったのですが、kiki-rinちゃんはさらに日本酒、
はるひちゃんはサワーを何杯か頼んでいました~。(^m^)
他の方たちもかなり飲んでいたんじゃないかな。
皆さん強過ぎるっっ!

「楽しいとたくさん飲んじゃう♪」(byはるひちゃん)

気持ちは分かり過ぎるくらい分かる!
でも体がついていかないのよ・・・・。(爆)

食べ物もたっくさんオーダーしましたよ~。
f0184049_1124661.jpg

これで全部じゃないのです。あともう4~5品くらいあったかなぁ。
7人だったので全て2皿ずつオーダーして、結果的にはすごい量だったと思います。
ごぼうのから揚げや明太クリームコロッケ(写真なし)やカマンベールの
フライ(写真なし)、くやしいけどやっぱり揚げ物って美味しい・・・。><

私は最後、お水をゴクゴク飲んで〆ました。

皆さんと和気あいあい盛り上がり、すごーく楽しい打ち上げでした♪
次の目標も設定したし(?)、またの機会に集まれたらいいなと思っています。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-27 11:53 | その他

<< 春菊入りの炒り豆腐 れんこんのピクルス スモークサ... >>