春菊入りの炒り豆腐 oishii

f0184049_9291145.jpg


最近はまっている、1人ごはんの時に作る春菊入りの炒り豆腐です。

うちの夫、春菊を嫌います。
嫌いな野菜の中でも調理方法によっては食べる物と、何しても絶対に
拒否する物が存在していて、春菊は後者・・・。
ある時期、少量だったら食べていたので「よし!ついに苦手克服か?!」と
期待していたんですけどね~、それは何かの気の迷いだったらしく、
結局以前と変わらず拒否されるようになってしまいました・・・。
青菜だったらほうれん草や小松菜は食べるからいっか~と諦めモードです。
というわけで、春菊を使うメニューはわたし専用。
自分だけのために買って、自分だけのために作ります。
でもいつか美味しいと言わせてやる~~~!!!(。-∀-)

材料は春菊1/3袋に3パック入りのお豆腐1パック分に卵1個。
ごま油の風味を効かせ、味付けは塩と少量のお醤油のみでシンプルです。
擦りごまを入れて香ばしく仕上げました♪

私はこの炒り豆腐をメインのおかずにすることもあるので、1人1食で
食べ切りなんですが、もしかしたら一般的には2人分くらいの分量なのかも
しれません~。(^m^)

◇材料◇
春菊・・・・1/3袋(3束くらい)
豆腐・・・・150g
卵・・・・1個
擦りごま・・・・大1
塩・・・・適量
醤油・・・・小1/2
ごま油・・・・大2/3

◇作り方◇
①豆腐を軽く水切りする。春菊はざく切りにする。
  卵を割りほぐしておく。
②フライパンに豆腐を入れて水分を飛ばすように軽く炒める。
  水分が減ってきたらごま油を加え、続いて春菊を炒める。
③卵を加えたら塩、醤油で味を調える。
  擦りごまを振ったら出来上がり♪

f0184049_9305882.jpg

香りが強い葉野菜は病み付きになっちゃうんですよね・・・。
大葉もそうだし、三つ葉もかな~。パクチーは苦手なので除外です。(笑)
この炒り豆腐、2日連続+その翌々日に作って食べたくらいです。
いやだって、簡単で早いし。(爆)


写真が地味なので・・・。
いちごちゃん♪♪
f0184049_9313695.jpg


紅ほっぺです。
8パックもいただいてしまいました。ヽ(゚∀゚ )ノ
いちご大好き♪



重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-29 09:56 | 副菜(和食)

<< 具沢山トマトソースで♪ イタリ... 気まぐれ食堂に友人ご来店♪ と... >>