具沢山トマトソースで♪ イタリアンチキンソテー

f0184049_9335850.jpg


これは一体何??
と、突っ込みを入れたくなる不思議な見た目の食べ物が出来ました。(笑)

上に乗ってるのはモッツァレラチーズです。
下には鶏肉のソテー。
そしてソフリットをたっぷり使った食べるトマトソースを合わせました。

あ、なるほどねって感じですか?(笑)

モニターでいただいたタッパーウェアのスピーディーチョッパーで玉ねぎ、
セロリ、にんじんをみじん切りにして、根性で茶色くなるまで炒めました。
ソフリットを作るのは本当に久しぶり!

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

包丁で野菜を切り刻むのが好きですって前に書いたことがありますが、
みじん切りは例外なんですよね・・・。
まな板から飛び出すのが気に入らない。(爆)
このスピーディーチョッパー、手動でお手軽、小ぶりなので収納も場所を
取らないし、お手入れも簡単♪
すごく便利です。


◇材料◇
鶏胸肉・・・・1枚
(マリネ液: はちみつ大1/2、白ワイン大1、にんにく擦りおろし小1、
  オリーブオイル大1)
モッツァレラチーズ・・・・100g
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**ソフリット入りのトマトソース**
玉ねぎ・・・・1個
セロリ・・・・1本
にんじん・・・・1本
にんにく・・・・2かけ
トマト缶・・・・2缶
ローリエ・・・・1枚
オレガノ・・・・適量
バジル・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

f0184049_9353248.jpg


◇作り方◇
①鶏肉に塩を黒こしょうをよく擦り込み、マリネ液に半日以上漬け込む。
②ソフリットを作る。
  玉ねぎ、セロリ、にんじんをみじん切りにして電子レンジで加熱する。
  オリーブオイル大さじ4程度を敷いたフライパンや厚手のお鍋で完全に
  茶色くなるまでひたすら炒める。
③トマトソースを作る。
  にんにくをみじん切りにする。
  フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたらトマト缶、ソフリット、ローリエ、オレガノ、
  バジルを加え、塩、黒こしょうで味を調える。
  煮詰まったらソースの完成。
④鶏肉の分厚いところこに切り込みを入れて平たくしたら2等分する。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、皮を下にして焼く。
  こんがり焼けたら裏返し、白ワイン(分量外)を少し振って
  蓋をして蒸し焼きにする。
  ある程度火が通ったら火を止め、蓋をしたまま余熱で完全に火を通す。
⑤④のフライパンに③を入れ、モッツアレラチーズを上に乗せて
  再び蓋をして加熱する。チーズが溶けたら出来上がり♪

トマトソースは余ります。
残った分は冷凍して他で使いましょう~♪
私はこの後、ミキシングして使いました。

f0184049_93661.jpg

ぱさつきがちな胸肉ですが、マリネ液に漬け込んでいるので
柔らかな仕上がりです♪


***
今日から12月ですね!!
あれもこれもやらなくちゃって焦ります~。
大掃除は毎日ちょっとずつ手を付けていますが、あまり視覚効果が
得られない所ばかり手を付けているので、このままではやる気が
失せていきそう。(笑)
そろそろ本腰入れてペースを上げなければ・・・。


重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-12-01 09:41 | メイン(洋食)

<< 特製オニオンペーストで♪ 豚肉... 春菊入りの炒り豆腐 >>