特製オニオンペーストで♪ 豚肉のオニオンソース煮込み oishii

f0184049_920668.jpg


誰も待っていないかもしれないけど、いちおうお待たせしました!(笑)

先日作った「鶏肉のオニオンソース煮込み」を豚肉に変えてレシピを
完成させました。

豚肉に変更した理由は、冷凍庫に豚ロースブロックを長いこと眠らせていたので、
早いとこ使いたかった、それだけです。(^m^)
なので、鶏肉でももちろん大丈夫!

このレシピのポイントは、飴色玉ねぎをミキシングして作ったペーストを
伸ばしてソースにすることです。

f0184049_9203774.jpg

玉ねぎ2個分のみじん切りをじっくり炒めて作ったペーストです。
私、無心になって玉ねぎを炒めるのがなんか好きみたい・・・。
じっくり炒めた後で赤ワインと調味料を加えて煮詰めます。
ミキサーに移してスイッチON!

f0184049_9214470.jpg

どろどろですわ♪
一晩寝かせるとまろやかで美味しくなりますよ~。^^

◇材料◇
豚ロースブロック・・・・450g
(鶏肉の場合、もも肉2枚)
○オニオンペースト(下記)・・・・全部
○生姜スライス・・・・5~6枚
○水・・・・1/2カップ
○赤ワイン・・・・1/2カップ
○ローリエ・・・・1枚
○バルサミコ酢・・・・大1
○醤油・・・・小2
○顆粒コンソメ・・・・小1/2
塩、黒こしょう・・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**オニオンペースト**
玉ねぎ・・・・2個
オリーブオイル・・・・大3
◎赤ワイン・・・・1カップ
◎バルサミコ酢・・・・大2
◎醤油・・・・大2
◎ハチミツ・・・・大2

◇作り方◇
①オニオンペーストを作る。
  玉ねぎをみじん切りにして、電子レンジで加熱する。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎが完全に
  飴色になるまで炒める。
  ◎を加えて弱火で煮詰め、水分が減ったら火を止めて粗熱を取る。
  ミキサーで攪拌したらペーストの完成。一晩寝かせる。
②豚肉を適当な大きさに切り、塩、黒こしょうをする。
  生姜をスライスする。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を焼く。
  両面しっかり焼き色を付けたら圧力鍋に移す。
④圧力鍋に○を入れて加圧する。(レベル高で3分ほど)
  圧力が抜けたら蓋を開け、弱めの中火で煮込み、黒こしょう、
  必要に応じて塩で味を調える。ソースが煮詰まったら出来上がり♪
  (圧力鍋を使わない場合はコトコト煮込む)


f0184049_9223649.jpg

添え物は前回と同じくれんこんとぎんなん・・・。(´∀`;)
さつま芋を追加しました~。

肝心の煮込みは夫にも大好評だったので、目標達成です♪



ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

naoさん

本に掲載しているプレートごと再現してくれました!
ありがとうございます♪



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-12-02 09:25 | メイン(洋食)

<< 堂島ロール とつくレポ♪ 具沢山トマトソースで♪ イタリ... >>