堂島ロール とつくレポ♪

f0184049_7465975.jpg


今更な感じが拭えませんが・・・・。
人生2度目の堂島ロール♪

初めて食べたのはOL時代。
取引先の手土産で、仕事中に後輩が配ってくれた物でした。
確かすっごくバタバタしている最中で、疲れた体に甘味補給!的な食べ方を
してしまったので、あまりちゃんと味わえなかったんですよね・・・。
そして何年ぶりかでリベンジ!

いや~、コレ、本気で美味しいですね!
スポンジのしっとりふわふわ具合と生クリームのクリーミィな味わいが絶妙♪
世の人々を虜にする意味がようやく分かりました。
ロールケーキと言えば、キハチのトライフルロールを食べた時も感動したけど、
堂島ロールはその上を行くかも・・・・。
また見かけたら絶対買っちゃうと思います。(^m^)


***
久しぶりにつくレポです。


牡蠣のオイル漬け
f0184049_7483467.jpg

うひちゃんのお家でご馳走になり、とても美味しかったので作ってみました。
オイスターソースで味付けしたオイル漬けです。
1人で牡蠣1パック分、食べられそう・・・。(^m^)
実際にはそんなことをしたら不経済なので、夫と仲良くシェアしましたよ。(笑)
レモンを絞って、スライスした玉ねぎを合わせるところもグー♪


揚げないコロッケ
f0184049_7503961.jpg

uiちゃんレシピにて。
マッシュ里芋を油揚げに詰めて焼いたコロッケです。
里芋と油揚げの組み合わせってかなり好きなんです。^^
刻んだれんこん入りってところがツボにはまりました。
uiちゃんレシピでは柚子の皮を使っていたのですが、
あいにくこの時はなかったので省略させてもらいました。
でもでも、期待通りとっても美味しい~!
れんこんの食感と焼いてカリカリになった油揚げがポイントかな♪


夫に「これはお友達のレシピで作った物なの♪」って話すと
私が作った物より興味を示してくれるんですよね・・・。(笑)
また近いうちにお友達レシピにお世話になろうと思います~♪♪



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-12-04 08:10 | パン・スイーツ

<< 焼きかぼちゃとカマンベールチーズ 特製オニオンペーストで♪ 豚肉... >>