お弁当のおかずに卵ひとつで作る卵焼き。 ~前編~

卵焼き劇場へようこそ♪

夫のお弁当に卵ひとつで卵焼きを作ることがよくあります。

卵ひとつでシンプルな卵焼きを作ると、ひょろ~っとした
さびしい姿になってしまうんですよね・・・・。
それもありかなと思っているのですが、なるべく具を入れて
ボリューム感を出すようにしています。

数週間に渡り、お弁当用に作った具入りの卵焼きを撮り溜めてみました。
前編後編に分けてご紹介します~。
(お弁当初公開ですよ・・・・。(。-∀-) )
フライ返しで形を整える物がほとんど、たまに巻きすを使っています。


#1. ひじきの煮物入り(巻きす使用)
f0184049_9382318.jpg

断面が怖い・・・。(笑)
寝かせて詰めましたが、中身公開ということでひとつだけ立てて撮影。
ひじきの煮物は前日の夕食の残りです。


ささ身ロール ハニーマスタードソース(いんげんとベビーコーン入り)
小松菜と豆もやしの柚子胡椒炒め
たたきごぼう
かにかまときゅうりのマヨ和え
ミニトマト
雑穀ごはん


#2. 長芋と青海苔(フライ返し使用)
f0184049_9384734.jpg

長芋は角切りしてレンチンしてから使います。
たくさん入れたらかなりボリューム感が出ました。


豚肉のオニオンソース煮込み(もちろん前日の残り)
しいたけ、れんこん、かぶ、さつま芋、ぎんなん、ブロッコリー、カリフラワー
雑穀ごはん

野菜は蒸したり茹でたり焼いたり・・・・。
赤が欲しかった!


#3 かにかまときゅうり
f0184049_939177.jpg

これは卵焼きと言うより卵巻きなんですが、いちおうエントリー。
卵焼き用フライパンで薄焼き卵を作り、かにかまときゅうりを後から
巻き巻きしました。

鰤の照り焼き
里芋の含め煮
ピーマンと豆もやしの和風カレー炒め
にんじんシリシリ
赤大根の甘酢漬け
雑穀ごはん

このお弁当箱は最近の新入りです♪
曲げわっぱの方がお弁当が美味しそうに見える(気がする)ので、
持っていなかった二段タイプを買い足しました。
詰めやすくて、買って正解!!
肝心の夫はプラスチックだろうと曲げわっぱだろうと、どっちでも
いいみたいですが・・・。( ̄▽ ̄;)


#4 れんこんとベーコン(フライ返し使用)
f0184049_9395729.jpg

うっかり断面を撮影できなかったのですが、れんこんもベーコンも
みじん切りにして炒めた物が入っています。

まぐろのから揚げ
凍り豆腐の味噌マヨ焼き
ほうれん草とベビーコーンの炒めたの
焼きかぶ、ししとう
お赤飯(夫の大好物)

お赤飯を初めて圧力鍋で炊いてみました。
炊飯器で作るレシピを採用したら、まるで「餅」のような仕上がりに・・。(笑)
水分が多過ぎた~。><
男性用お茶碗しっかり1膳分をぎゅうぎゅうに押し込んだので、
さらに「餅化」が進み、これは食べる時大変だろうな~と内心
少し気にしつつも、何も言わずに夫にお弁当を渡しました。(^m^)
いやホントに、お箸が折れそうなくらい餅っぽかったのよ。(爆)
そうしたら午後になって「お赤飯が餅になってて箸で掴めなかったよ!」って
報告の電話がかかってきました。(笑)
2人で爆笑~。


#5 きゃべつと桜えび(フライ返し使用)
f0184049_9402968.jpg

千切りにしてごま油で炒めてから使いました。
小さめのきゃべつの葉、2枚分入っています。

鶏肉の照り焼き丼(焼きねぎ、しし唐、ぎんなん添え)
長芋の一味焼き
ミニトマト

丼物やチャーハンなど、ご飯がメインになるお弁当って気分的に楽です♪
ミニトマトは底にひとつ沈んでいるのですが、表面に穴ができてしまったので
もうひとつ詰めれば良かったかな・・。( ̄▽ ̄;)


前編ではシニア弁当が多いので、後編ではもうちょっとヤング弁当を
登場させます~。(。-∀-) ニヒ♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-12-08 09:47 | その他

<< 乙女のクリスマスパーティー♪ 春菊のジェノベーゼ風パスタ☆温... >>