りんごのクレープ包み

f0184049_1635750.jpg


すごーく久しぶりにクレープなんて作ってみました♪

クレープって家で手軽に作れるおやつなのに、最後に食べたのが
いつだったか思い出せないくらいご無沙汰していました。

中身を色々変えて楽しめるのがクレープのいいところ♪
何十年も前の話ですが、子供の頃はチョコバナナとか
チョコカスタードが大好きでよく食べていました。
(懐かし過ぎるっっ!!)

チョコレートはさておき(笑)、家にあった材料で中身を決定。
バターでソテーしたりんごとマスカルポーネが入っています。

◇材料◇
**クレープ生地**
小麦粉・・・・50g
卵・・・・1個
牛乳・・・・100cc
砂糖・・・・大1

**りんごフィリング**
りんご・・・・1個
バター・・・・10g
砂糖・・・・大1/2~
ブランデー・・・・適量
シナモン・・・・適量

マスカルポーネ・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①りんごフィリングを作る。
  りんごをやや薄切りにする。
  フライパンにバターを熱し、りんごを投入して砂糖を振る。
  好みの固さになったらブランデーとシナモンを振る。
  粗熱を取る。
②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜる。
  小麦粉を加えてダマにならないようによく混ぜる。
③フライパンにサラダ油をごく弱火で熱し、②をお玉で掬って
  中央に流し入れる。フライパンを傾けながら丸く広げる。
  焼けたら粗熱を取る。
④③にマスカルポーネ、①を乗せて包んだら出来上がり♪

f0184049_164289.jpg

久しぶりのクレープ、美味しい~♪
マスカルポーネの代わりにクリームチーズでも♪


今度はチョコカスタード作ろう。(´∀`)



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-12-12 16:07 | パン・スイーツ

<< おうちダイニングで女子会♪ 乙女のクリスマスパーティー♪ >>