おうちダイニングで女子会♪

「うちで忘年会やりませんか?」とお友達のfumieちゃんにお誘い
いただいて、土曜日の夜にうひちゃんと一緒にお邪魔してきました!

fumieちゃんとは初対面です。
(なのにお家に招待してくれるなんて、なんていい人なの~!)
立地条件の良い都内某所にお住まいで、会ってみるとブログの
イメージ通り、お話ししやすい朗らかな感じの素敵な方でした♪

fumieちゃんと言えば、おもてなしの達人!
頻繁にお友達を家に招いて、豪華な食事会を開いているのです。
1人で10人分作ったりするんですよ!しかもフルコースで。
その腕前はプロ級だと思います♪

何料理がいい?なんて事前にリクエストまで聞いてくれて、
アレも食べてみたいし、コレも食べてみたいし・・・とジャンルを
絞りきれず、私の出した答えが「何でもあり!のダイニング」
はっきりしない答えでごめんね~。^^;
でも本当にイタリアンとか和食とかエスニックとか決められなかったのよ・・。


まずはお約束、スパークリングワインで乾杯♪
f0184049_11195363.jpg


「ダイニングFumie」のお料理たちです!
ちなみに料理名は私が勝手に名づけたので違うと思いますが、
雰囲気だけでも伝われば・・・。(´∀`;)

牡蠣の甘辛ソテー
しいたけの鮭グラタン
柿とクリームチーズのミルフィーユ仕立て
つるつるわかめの柚子胡椒和え

前菜で既にノックアウト!
ツボなお料理ばかりでとっても美味しい~♪

前菜以降、作りながら一皿ずつ運んできてくれました。
ちょこっと席を立つことになるけど、手際よく仕上げていたので
全然気にならなかったし、なんと言っても冷たい物は冷たいうちに、
温かい物は温かいうちに頂けるのが嬉しい!
私はいつも全品テーブルの上に並べてしまうのですが、このやり方、
ちょっと取り入れてみようかなって思いました。

f0184049_11211810.jpg


鯵のエスニックマリネ 春菊のサラダ仕立て
れんこんの竜田揚げ(私のためにわざわざ?!嬉涙)
軟骨入り塩つくね 柚子の香
いくらの醤油漬け on 焼きおにぎり
スープ
いくらの醤油漬けとかぶと昆布の塩揉み 
栗クリームのコーヒーゼリー

おにぎりに付けてくれたスープは、つくねをオーブンで焼いた時に
出た肉汁とれんこんの竜田揚げに使った煮汁を使っているそうです。
いいお出汁が効いていて、美味しかったんですよ~。
こんな再利用方法、私にはとても思いつかないし、勉強になります。

fumieちゃんの作るお料理は独創的で、食べてみたいという好奇心を
くすぐられる物が多く、いつも美味しそうだなぁと眺めていましたが、
実際に頂いてみるとまさに期待通りでした!
うひちゃんも私に負けないくらい「美味しいぃ~♪」を連呼してましたよ。
2人とも、かなりリアクションが大きかったかも・・。(笑)

fumieちゃんの人柄と料理の腕の良さがあるからこそ、
いつも大勢の人が遊びに来るのね~って納得です。^^

泡の後は赤ワインを飲んだのですが・・・。
思いの外酔いが回ってしまい、食後のトーク中に瞼が半分
閉じてしまった私・・・。
初対面の方の前でまさか「寝る」なんて~!Σ(゚Д゚;エーッ!)
fumieちゃん、うひちゃん、失礼しました~。
これに懲りず、また遊んでね。
ほんとにほんとによろしくね~。(笑)
ほんとにだよ~。(笑)




4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-12-13 11:34 | その他

<< お弁当のおかずに卵ひとつで作る... りんごのクレープ包み >>