お弁当のおかずに卵ひとつで作る卵焼き。 ~後編~

卵焼き劇場へ再びようこそ♪

ちょっと日にちが開いちゃいましたが、後編です。(前編はコチラ→
後編は「卵焼き」と言うよりは「卵巻き」ばかりなんです~。
突っ込まれる前に自己申告。(笑)

ではでは、いってみましょ~♪


#6 にんじんといんげん
f0184049_957406.jpg

にんじんは下味を付けて煮てあります。
肉巻きによくあるアレ、です。
薄焼き卵でくるくる巻きました。

・しいたけえびシュウマイ
・大根の煮物
・コロコロポテトとコーンのチーズかき揚げ
・ブロッコリーのパン粉焼き
・発芽玄米+自家製鮭フレーク

自家製鮭フレークだなんて・・・。
焼いた塩鮭をほぐしただけです。(。-∀-)


#7 2色ピーマンと玉ねぎ(フライ返し使用)
f0184049_9581167.jpg

みじん切りにして炒めた物を具にしました。
ケチャップを別添で。

・バゲットサンド
(ハーブチキン、モッツァレラ、ドライトマト、ピンクペッパー、レタス)
・コールスローサラダの生春巻き

サンドイッチは夫の好物。
お弁当にするとかなり喜ばれます。パンって腹持ち悪そうなのにね・・・。
コールスローサラダは前日の残り物です。
ドレッシングまみれになっているので絞ってからハム、サラダ菜と共に
小さいサイズのライスペーパーで巻きました。


さて、ここからクリスマス弁当が続きます。
赤と緑に重点を置いたお弁当。
同じ材料が何度も登場するので使い回している様子が
よく分かると思います。(^m^)


#8 お豆のトマトソース煮とほうれん草
f0184049_9584177.jpg

底を作る目的で円形のフライパンを使っています。
具を乗せた後、サイドをパタンパタンと折りたたみ、それからぐるっと巻きます。
この巻き方でミートソースを入れることもあります。
ディナースプーン山盛り1杯分くらいが限度かな?

・牛肉とアスパラガスとパプリカの炒め物
・紫芋
・ミニトマトときゅうりとチーズのビンチョス
・白米+自家製ピリ辛小松菜ふりかけ


#9 アスパラガスとハム
f0184049_9591314.jpg

茹でたアスパラガスをまずハムでぐるぐる巻きにして、それから卵で巻きました。

・えびフライ
・パプリカのマリネ
・マッシュポテト(プレーン&ほうれん草)
・クレソンとピンクペッパーのピラフ

マッシュポテトはもちろん朝は作っていませんよ~。
そんな時間ありません!(爆)
前日の夜に仕込んだものです。
たまにはこんなおかず作りも楽しい♪


#10 ポテトサラダ
f0184049_9595197.jpg

シンプルにじゃがいもだけのポテトサラダを巻きました。
パプリカとパセリを振っています。

・崩しハンバーグそぼろごはん(2色ピーマンと松の実をトッピング)
・ベーコンとほうれん草のソテー
・きゅうりとサラダ大根の浅漬け
・お豆のトマトソース煮(再び登場)

そぼろごはんは冷凍しておいたハンバーグを解凍→フライパンに移して
木ベラで潰し、味を付けながら軽く炒めたものです。


#11 ベビーチーズ
f0184049_1002043.jpg

シンプルにチーズを巻いただけです!

・フライドチキン(胸肉使用)+紫きゃべつ
・ブロッコリー、スナップえんどう、かぶ、紫芋
・白米+ゆかり

野菜は茹でたり蒸したり焼いたり・・・。
マヨネーズ、ヨーグルト、玉ねぎ、ケーパーで作ったタルタルソースを別添で。
赤の代わりに紫を取り入れて、大人のクリスマスをイメージしてみました。
あまりクリスマスっぽくないかな・・?(´∀`;)


#12 ハムとサラダ菜
f0184049_1005616.jpg

ハムとサラダ菜を重ねて乗せて巻きました。

・牛肉と二色ピーマンの甘辛炒め丼
(ケチャップ、醤油、ハチミツ、赤ワインのソースにて)
・マッシュポテト(スイートコーン入り)

これが一番クリスマスっぽい、と製作者は思います。
夫が帰宅してからクリスマス弁当だったことを伝えました。
ところが食べた本人、製作者の意図に気づかなかったそうです~。(,,-_-)
うぅぅ、なんて鈍い人なんだ~。(T_T)
でも内容は夫の好きな物ばかりだったので、このお弁当は
かなり好評でした♪
クリスマスって気づいてくれなかったけどね。(←根に持つ。笑)


***
写真に収めたのは以上です!
日々いろいろ作っていますが、私が好きなのは巻き巻きタイプの
卵焼きです。断面がきれいに見えるので!
でも食べている本人はそんなこと全く気にしていないので、
完全に自己満足です・・・・。(笑)

それにしてもお弁当作りって難しいですね~。
おかずを何にするかも悩むし、色合いも考えるし、お弁当箱という
限られた空間の中におかずを効率よく詰めるのにも頭を使うし、
何年作ってきても慣れないなぁ~。

そう時間をかけていられないので、前編後編とご覧いただいた通り
大した物は作っていません。
簡単に出来る物、家庭料理の定番おかずを作ることがほとんどです。
とっさに思い付くのはやっぱり作り慣れた物なんですよね・・・。

お弁当修行、楽しみながらほどほどに頑張ってみようかと思います~。



ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

ミっちゃん
maa-tableさん

熱い想いを語ってくれたり、ワンプレートごはんを作ってくれたり・・。
ありがとうございます!


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-12-14 10:28 | その他

<< お弁当のおかずに卵ひとつで作る... おうちダイニングで女子会♪ >>