お弁当のおかずに卵ひとつで作る卵焼き。 ~番外編~

卵焼き劇場、番外編へようこそ♪
まだ続くんかい!(笑)
(前編→ 後編→

最新のお弁当です。
題して「3色おにぎりと巻いて巻いて弁当」
f0184049_914508.jpg


お弁当何にしよう・・・って冷蔵庫やら冷凍庫をがさごそ
確認してみると、タイミング良く、華やかな彩りのお弁当を
作れる材料が勢ぞろいしているではないですか!
しかも巻物に使えそうな材料が結構ある!
と言うわけで、色にポイントを置いて全部巻き巻きにしました。

番外編では卵焼きも含めておかずの内容も詳しくご紹介します♪
f0184049_916519.jpg


左上・・・サラダ大根の塩揉み 柚子の香
中身は塩揉みして柚子果汁で香りを付けました。
向きを揃えて束にしたら皮で巻き、三つ葉で結びます。
両端は切り落としていますよ~。
皮をかつら剥きにした後、塩を振ってしんなりさせたつもりだったのですが、
剥き方が厚かったかな~、食べてみたらすごく固かった!(汗)
甘酢に漬け込んじゃうとピンク色がなくなっちゃうし、
うーむ、どうにかして改善しなければ・・・・。

右上・・・・明太子の卵巻き
円形フライパンで薄焼き卵を作り、小ぶりな明太子を巻きました。
手前に明太子を横向きに置き、サイドをバタンバタンと折りたたみます。
手前からぐるぐる巻いたら完成。

左下・・・・・長ねぎと長芋の豚肉巻き
それぞれを豚肉で巻いて、砂糖、醤油、みりんのタレを絡めて。

右下・・・・ほうれん草のきゃべつ巻き
茹でたほうれん草を茹でたきゃべつで巻いたものです。

それと、写真はないですが、穴埋めのために焼きしいたけ。

卵巻きときゃべつ巻きとサラダ大根巻き、3つ並べると色がきれいです♪
おせち料理、こんな感じにしようかな・・・・。
重箱に似合いそうな気がします♪(妄想中~。)
普通のおせち料理があまり得意ではない夫でも、こういう内容だったら
大丈夫でしょう!
豚肉巻きはさすがに・・・・。牛肉に変えて別の物にします。(笑)


そしておにぎり。
f0184049_9175974.jpg

ぎんなんと黒ごま
野沢菜
しば漬け

しば漬けは赤い野菜がない時に役に立つかもしれないとお弁当用に
初めて買ってみました。これは使えますね~。
野沢菜は頂き物、ぎんなんはずっと前から家にあった物です。
おにぎりも3色にするとちょっとかわいい気がします。^^


このお弁当、女子向きですね!
夫にはもったいないわ。(爆)


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-12-16 09:30 | その他

<< クリスマスに♪ 2種のお芋のタルト お弁当のおかずに卵ひとつで作る... >>