チョコレートババロア♪

f0184049_12531444.jpg


クリスマス前に買った食材の大掃除中です!
野菜やフルーツ、乳製品などいろいろ残っていまして・・・。

このババロアはクリスマス後に作った物です。
クリスマス用に作った物も、本当はこんな感じに仕上げる予定で
エンゼル型で作っていたのです。
その方が豪華に見えるかな~って。

ところが・・・・。
かなりゆるく仕上げてしまったせいで、型出しを成功させる
自信がなかった~。><
結局は安全な道を選び、スプーンですくってサーブしちゃいました。
見た目はどうであれ、美味しいと言ってもらえたので
それはそれで良かったのですが、材料があるうちに再チャレンジ!

クリスマス用とは違って、生クリームをホイップせずに作ってみました。
食感はプリン風です。
f0184049_13491029.jpg


クリスマスの時と同じく、いちご、ブルーベリー、ラズベリー、
そしてラズベリーソースを添えました♪

◇材料◇
製菓用ビターチョコレート・・・・125g
牛乳・・・・300cc
生クリーム・・・・150cc
卵黄・・・・2個分
グラニュー糖・・・・50g
ゼラチンパウダー・・・・7g

◇作り方◇
①ゼラチンに水を加え、レンジにかけて完全に溶かしておく。
  お鍋にチョコレートと牛乳を入れて火にかけ、チョコレートを
  溶かす。
  チョコレートが溶けたらゼラチンを加えてよく混ぜる。
②卵黄とグラニュー糖を合わせたものと①を混ぜ合わせたら濾す。
  氷水に当てる。
③冷めたら生クリームを加え、型に流し込む。
  冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がり♪

*やや甘さ控えめです。


f0184049_136502.jpg


いちご以外のフルーツはまだ在庫あり。
冷凍モノなので、年越し決定です!


***
年明けまであと3日。
お正月は両方の実家へ行くし、おせち料理を作るのは面倒だなぁと
すっかりやる気なし子になっていたので、今日、自分を奮い
立たせるために重箱を出してみました。
眺めていたらちょっとやる気が沸きました~。
今年の初めに買ったお気に入りの重箱なんです。
形から入るタイプ?!(笑)



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-12-28 23:57 | パン・スイーツ

<< 年末大掃除 とお正月準備 クリスマスディナーその2 ~家... >>