おせちの残りとかいろいろ。

f0184049_954174.jpg


昨日はわずかに残っていたおせち料理と冷蔵庫に眠っていた食材で
夕食を作りました。

いくらの醤油漬けを大事に取っておいたので、夫には純粋ないくら丼を、
私は残り物を消費する目的で、花れんこんの甘酢漬けを刻んだものと
干ししいたけと三つ葉を酢飯に混ぜた、いくら丼にしました。

話は遡り・・・。
年末、都内のデパ地下にお正月用の食材を調達しに行きました。
魚屋さんの前で立ち止まり、物欲しげな眼差しで筋子を
じーっと見つめる年女。(←今年のね。)
一粒一粒がすごく大きくて、宝石のようにキラキラ光り輝いて
いました~。( ̄ー ̄)キラーン☆
>まだ筋子の状態です。(爆)
(少なくともいくらで頭がいっぱいの私にはそう見えた。笑)
視線の先はもちろん「¥¥¥¥」と書かれた値札のシール。(笑)

高いだけあって、スーパーで見る筋子とは訳が違ぅ~!
お店のおじさんが2割引というサービスをしてくれたおかげで
購入の決心がつき、こうして我が家の食卓に・・・。
ムフフ。( ̄▽ ̄)


f0184049_1004821.jpg

・大根の甘酢漬け2種
・にんじんのナムル
・焼き本しめじ
・里芋団子とほうれん草のみぞれ餡かけ
・いくら丼
・餅無しお雑煮

里芋をおせち料理に使うつもりで薄味で煮ておきました。
八角形に形を整えるところまでやっていたんですけどね~、
重箱のスペースが足りなかった!(涙)
結局出番がなくなってしまい、潰してお団子にしました。
米粉をまぶして揚げ焼きにし、麺つゆで味付けしたみぞれ餡を
かけました。

おせちの残りはごはん物にリメイクしたものが多いです。
こちらもそのひとつ、煮豚丼。
煮豚は圧力鍋で作りましたよ!
f0184049_1035625.jpg

てか、切って乗せただけなのでリメイクとは言えません・・・・。(爆)
これ以外、写真を撮らなかったんです~。


おせち料理は完食!
例外で、栗きんとんは一部冷凍庫へ、黒豆は年明けにもう一度
炊いたので、冷蔵庫の中に鎮座しています。(笑)


***
今日からジョギングを始めました!
お正月は過ぎ去ろうとしていますが、体はお正月のまま・・・。( ̄□ ̄;)
いえ、お正月太りだけではないのです。
約1年間かけて、自分の中でベストだった体重からプラス4kg。(T_T)
越えてはいけないと決めていた一線を一気に越えてしまいました・・・。
せめて2kgくらいは元に戻したい!
ホットヨガだけでは痩せない&キツイ食事制限は多分無理なので、
運動してダイエットをすることにしました。
(ある程度の食事制限はしますけどね・・・。)

ジョギングをするのは本当に久しぶりです。
脂肪と言う名の鎧を身に纏い、重い体を引きずりながら45分ほど
走ったところでギブアップ!
その後、15分ウォーキングをしてきました。
有酸素運動が目的なので、走りのペースはスローです。
それでも結構きつくて、体力、忍耐力の低下を実感しました。
「走って爽快♪」と言うより「走って撃沈↓」ってところです。^^;
うぅぅ、こんなはずじゃなかった~・・・・。
明日の朝、起き上がれるかな。(笑)
だって今、太ももがパンパンなのよ・・・。

ホットヨガとジョギングを日替わりで続ける予定です。
さて、1ヵ月後の私、どうなっているでしょう・・・・。
継続は力なり!走るって気持ちいい~♪と豪語していることを
祈るばかりです。(。-∀-)




4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-05 20:07 | その他

<< 黒豆&葛餅 と初弁当 2011年 おせち料理 >>