お餅とえびのロール白菜

f0184049_2211987.jpg


夫の実家から自家製餅をたっぷりいただきました。

餅好きな夫が磯辺巻きにしてどんどん食べていますが、
ちょっとはお料理に取り入れてみようと作った一品です。
(我が夫、食欲全開の時はお餅を一度に5個食べる餅男です。すごいでしょ?笑)

中から色々出てくると楽しい♪という心理に則り、
お餅、えび、ぎんなんを白菜で包みました。
干ししいたけも~なんて思ったのですが、ロール白菜って
思っているほど具が包めないので断念。^^;
お出汁で数分コトコト煮たら完成です。

お出汁はあごだしを使いました。
あまりレシピには登場させていませんが、夫にウケが
いいので我が家では定番です。^^

愛用しているのはコチラ↓





◇材料◇
白菜・・・・4枚
えび・・・・3尾
切り餅・・・・2個
ぎんなん・・・・8粒
三つ葉・・・・適量
あごだし・・・・600cc
薄口醤油・・・・小2
みりん・・・・大1
酒・・・・大1

f0184049_22114266.jpg

ごめんなさい~!
右の写真、あんまりいい見本じゃないんです。
煮崩れ防止のため、お鍋はロール白菜が動かないサイズをオススメします。
4つがぴったり収まるお鍋がなかった・・・。

◇作り方◇
①えびは殻を剥き、背わたを取る。
  ぶつ切りにしたら塩+酒(分量外)に数分漬け込み、その後
  水分を拭き取る。
  白菜は塩少々を加えた湯で茹でて粗熱を取る。
  芯に近い白い部分をそいで薄くする。
  餅を4等分(2等分でも)する。
  三つ葉をざく切りにする。
②白菜1枚につき、餅2切れ、ぎんなん2粒、えび1/4、そぎ落とした
  白菜を置いて丸める。計4個作る。
③お鍋にあごだしを入れ、薄口醤油、みりん、酒を入れる。
  ロール白菜を入れて弱火で数分煮る。
  餅が柔らかくなり、仕上げに三つ葉を散らして出来上がり♪

f0184049_22121765.jpg
-
中から柔らかくなったお餅がお目見え♪
お雑煮の変形って感じですね~。^^

年が明けて数日経ってから、正直和食はもう飽きちゃったなぁと
思っていました。
ところが普通食に戻り、何作ろう?って考えて思いつくのは
なぜかあっさり味の和食ばかり。
実際に食べても「あ~、やっぱりこういうのが一番落ち着く!」って
思えるのです。
年始の私、年のせいか完全に和食女と化しています。(。-ω-。)



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-07 22:19 | メイン(和食)

<< ゆり根とぎんなんとせりの炊き込みご飯 黒豆&葛餅 と初弁当 >>