ゆり根とぎんなんとせりの炊き込みご飯 oishii

f0184049_9264144.jpg


タイトルが長い・・・。^^;
ゆり根の甘味たっぷり、ぎんなんの苦味がアクセントになった
ホクホクの炊き込みご飯です♪

彩りを考えて、せりを炊き上がりに加えました。
個人的に白x緑とか、白x緑x黄色の組み合わせが好きです♪

昆布とかつお出汁を効かせ、ほぼ塩味、薄味に仕上げました。
お醤油味がしっかり効いた炊き込みご飯とは、また一味違った
美味しさがあります。
お上品な味わいでございますよ~。( ̄+▽ ̄)
味が薄い?と感じた場合は好みに応じて、食べる時にお塩を
少し振って頂きます。

◇材料(2合分)◇
米・・・・2合
ゆり根・・・・1個(~1個半)
ぎんなん・・・・15粒程度
せり・・・・30g
○出汁(一番出汁)・・・・炊飯器のメモリまで
○薄口醤油・・・・小2
○塩・・・・小1/2
○酒・・・・大1

◇作り方◇
①ゆり根を洗い、根元を切り落として一枚ずつはがす。
  茶色い部分はそぎ落として再びよく洗う。
  ぎんなんは乾煎りして殻を剥く。米を研いでおく。
②炊飯器に米と○を入れてぐるぐるかき混ぜる。
  ゆり根とぎんなんを乗せてスイッチオン!
③せりをざくざく切る。
  ご飯が炊き上がったらせりを加えてざっと混ぜ、再び蓋をして
 少し蒸らす。蒸らしたら出来上がり♪

f0184049_9283883.jpg

大根の甘酢漬け、ほうれん草入り卵焼き、さつま揚げをおかずに
簡単ランチ♪

大根の甘酢漬けはこの大根で作りました。
f0184049_9313722.jpg

去年買ったものです・・・。表面がカピカピなのは見逃して~。(笑)
まだ十分食べられますよ。

八百屋さんのようなお店でスーパーでは見かけない珍しい大根が
何種類か売られていたのです。
お店の方にいろいろ聞いて、生で食べても辛味が少ない物を選びました。
お酢に漬けると鮮やかなピンク色になります。^^



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-09 09:35 | ご飯もの

<< 厚揚げの鶏ひき肉蒸し とお弁当... お餅とえびのロール白菜 >>