海苔かつお味☆里芋のぐるぐるきつね巻き

f0184049_21415956.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、わたし、かなりの巻物好きです!
あえて言うまでもなかった?(笑)

潰した里芋を海苔と油揚げで巻き巻きしました。

何度か登場させていますが、「海苔かつおふりかけ」をたまに作ります。
かつお節にお醤油、みりんを加えて炒ったものに、白ごまと刻み海苔を
加えたもので、ふりかけとしての用途はもちろん、調味料代わりにも
使えるからなかなか便利なのです♪
例えて言うならば、塩昆布みたいな役目を果たしてくれるって
ところでしょうか。

そのふりかけを潰した里芋に混ぜました♪
(海苔は巻く時に使うので省略。)
ふりかけにしっかり味が付いているので、里芋その物への
味付けは少量のお醤油だけです。

◇材料◇
里芋・・・・小3個
油揚げ・・・・1枚
海苔・・・・1枚(油揚げのサイズに合わせて)
*海苔かつおふりかけ・・・・2/3程度
醤油・・・・小1/2

*海苔かつおふりかけ
かつお節1パック、醤油大1弱、みりん大1弱をテフロンのフライパンに入れて
よく混ぜる。弱火にかけてひたすら炒り続ける。ふんわりしたら火を止めて
炒りごまと刻み海苔を加えて完成。(今回は海苔抜き)

◇作り方◇
①里芋をよく洗い、皮ごと蒸す。(レンチンでもOK)
  竹串がすっと通るくらいになったら皮を剥いて潰す。
  醤油で味付けをして、海苔かつおふりかけを加えてさらに混ぜる。
②油揚げの3辺を切り落として開く。
  海苔を重ね、潰した里芋を広げて乗せる。
  ぐるぐる巻きにする。
③油を敷かないフライパンで、巻き終わりを下にしてしばらく焼く。
  とんぐを使って転がしながら全体を焼く。
  途中蓋をして中まで火を通し、蓋を外して仕上げに強火でカリっと
  焼いたら出来上がり♪


お弁当に入れました!
f0184049_214362.jpg

出来立てはカリカリだった油揚げも、時間が経つとどうしても
しんなりしてしまいます。
でも味的には冷めてもいけるんじゃないかな~と思います。
念のため、油揚げにほんのちょっとだけお醤油を垂らしておきました。

しかし!
夫が帰宅後に「今日のアレは何だったの?」って尋ねてきました。
里芋だということに気づかなかったそうです・・・。
え~?!何で~?( ̄▽ ̄;)
どう考えたって里芋じゃないの~っ=3
あ、でも味は好きだったようなので結果オーライかなぁ。(苦笑)

◇お弁当◇
ミニトマト入り☆豚肉団子の甘酢あん
里芋のぐるぐるきつね巻き
芽きゃべつのバター炒め ←最近のお弁当の定番。夫の大好物です。(。-∀-)
スナップえんどうの卵焼き
発芽玄米+ゆかり


今回使った曲げわっぱのお弁当箱はコレです↓




4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-11 21:58 | 副菜(和食)

<< れんこんの塩昆布炒め とお弁当... 厚揚げの鶏ひき肉蒸し とお弁当... >>