れんこんとお揚げのパスタ

f0184049_20222661.jpg


パスタとしては珍しいかもしれないけど、日本人ならばきっと
馴染みのあるあの味!

れんこんと油揚げを具に、麺つゆをメインの味付けに使いました。
油揚げx麺つゆと言えば・・・・・。
きつねうどんやきつね蕎麦を思わせる味です♪

生姜を効かせ、花かつお、青ねぎ、海苔をトッピングに。
上に色々乗せるのは私らしい・・・。(笑)
でもね、どれも外せないのです~!

特別な材料を使ったわけでもないし、家にあった物を適当に
合わせただけ。
ふと思い立って作った割りに、意表を突いて美味しかったので、
かなり満足度が高かったです。^^


◇材料◇
パスタ・・・・200g
れんこん・・・・80g~100g程度
油揚げ・・・・1枚
生姜・・・・適量
麺つゆ・・・・大1と1/2
出汁醤油・・・・大1/2
ごま油・・・・適量
青ねぎ、花かつお、刻み海苔・・・・お好みで

◇作り方◇
①油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをする。
  細切りにする。
  れんこんを薄めの半月切りにして酢水にさらす。
  生姜を千切りにする。
  パスタを茹で始める。
②フライパンにごま油を熱し、生姜、れんこんを炒める。
  続いて油揚げを投入。
  麺つゆと出汁醤油で味付けする。
③茹で上がったパスタとパスタの茹で汁100cc程度を加えて
  素早く炒める。
④器に盛り付け、青ねぎ、花かつお、海苔を散らして出来上がり♪


f0184049_20232150.jpg

コストもかからないし(←これ重要。笑)、また作ろう~っと♪


私が相当のれんこん好きだということが皆さんの間にすっかり
定着したようで、なんだか嬉しいです♪
まだまだ冷めませんよ、れんこん熱。(。-∀-)
次は何を作ろうかなぁ・・・。


***
先週土曜日、「ビストロ Kif-Kif」でブロ友さんのと新年会がありました。
今回初めてお会いしたのはパティシエでもあり、お料理教室を
主催されているmahoさん
他のメンバーはお馴染みのうひちゃんtonちゃんのりえちゃんはるひちゃん
皆飲み好きの類友・・・・。(。-∀-)

はりきってカメラを持って行ったんですけどね~、写真が真っ暗で、
暗闇の中にお料理が写っている感じになってしまったので、ここに
掲載するのは断念します。(T_T)

といわけで皆さんの記事へリンク!!
うひちゃん
のりえちゃん
tonちゃん

6人でワインを4本空けて、楽しいおしゃべりに美味しいお料理を
めーいっぱい満喫してきました。
手作りの焼き菓子、お土産の紅茶をありがとう~!!


楽しいイベントは続きます。
昨日は初対面のこやちゃん、こやちゃんの旦那様、horimeちゃん
そして何度か会っているuiちゃんと5人でランチ会でした♪
こやちゃん夫妻お気に入りのアットホームな雰囲気のお店にて。
これまた飲み好きなメンバーで、お昼なのに飲む飲む~。
まるで夜のような勢いで飲んでいました。(特にこやちゃんが。笑)

この会でも手作りの焼き菓子、手作りのオーナメント、お土産の
かまぼこをいただいてしまいました・・。
ありがとう~!!

こうして少しずつ輪が広がっていくのは、やっぱり嬉しい♪
また皆さんに会える日を楽しみにしています。^^
写真が一枚もなくてごめんよ~っっ。^^;

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-18 20:26 | 麺類

<< 芽きゃべつの2色ごま塩炒め 豚肉と野菜の重ね煮 >>