芽きゃべつの2色ごま塩炒め

f0184049_20122812.jpg


レシピを書く必要がないほど簡単メニューです。
塩を馴染ませたごま油で芽きゃべつを炒め、白ごま黒ごまを振っただけ♪

芽きゃべつラバーな夫、シンプルに炒めて食べるのが一番!なんだそうで、
あまりいじり過ぎるとクレームも出そうだし(笑)、ごまくらいだったら
むしろ香ばしさが加わっていーんじゃないの?ってわけで、作ってみました。

芽きゃべつの下茹では大抵レンチンで済ませていますが、
お湯で塩茹でした方がやっぱり緑色の深みが出てきれいですね・・。
はい、今回はお鍋を使って茹でましたよ~。

炒める時はあえて焦げを付けて、香ばしく仕上げています。
この焦げが美味しい!と思います。

分量はないに等しいので省略します・・・。

◇材料◇
芽きゃべつ
白、黒ごま

ごま油

◇作り方◇
①芽きゃべつの根本を薄く切り落とし、十文字に切り込みを入れる。
  沸騰したお湯に塩少々を入れて、柔らかくなるまで茹でる。
②フライパンにごま油と塩を入れて熱し、芽きゃべつを
  転がしながら焦げを付けるようにして炒める。
  ごまを振ったら出来上がり♪

*使う油はオリーブオイルでもバターでも♪

f0184049_20132291.jpg

◇お弁当◇
バルサミコチキン丼(カラーピーマン添え)
芽きゃべつの2色ごま塩炒め
味付き卵
白花いんげん豆のカレーチーズ焼き(卵の上げ底に使用)


野菜がピーマンと芽きゃべつだけ。
少ないな~。
まぁたまにはいいか・・・。


***
最近、夫がお弁当の中身をチェックするようになってきました。

今までは写真を撮っていなかったので、夫が起きる時間には
蓋を閉めて包むところまで終えていました。
良い意味でも悪い意味でも、お昼に開けてびっくり弁当だったわけです。
良い意味とは、もちろん好きなおかずばかりが入っていること。
悪い意味とは、あまり好きではないおかず(特に野菜)が入っていること。

スパルタなわたくし、これは好きじゃないなっておかずも入れます。
全部が全部、好みに合わせているわけじゃないんですよ・・・・。
なので、朝見てテンションが下がられても困るし、とっとと包む!
が鉄則でした。(笑)

不思議なんですけどね、家では残す物もお弁当だと食べ切って
くるんですよ・・・。しめしめ、これはいい~。(。-∀-) ♪

でも写真を撮るようになったら、夫が起きる時間はまだ蓋が開いたまま。
今日のお弁当はどんなのだろう?と楽しみ半分、苦手な物が潜んで
いないかを確認したいんですって!

だめよだめよ~!見たらっ!(゚Д゚ノ)

あからさまに隠すと「苦手な物が入っています」と言っているも
同然なので、さりげな~く隠すのに必死です。(笑)

無理矢理覗き込もうとする夫とさりげなく隠す妻、
朝からなんだか面白いです。あはは。(´∀`;)

そんな私たち、昨日で結婚10年目に突入しました。
昨晩は都内のカジュアルイタリアンのお店に食事をしに行きました。
ワインを2本空けて、2人共ご機嫌♪
(あ、でもほとんど夫が飲みましたよ。)

来年は10周年。
世間では旦那さんから奥さんへダイヤモンドをプレゼントする
習慣があるらしいよ~?と、とりあえずプレッシャーをかけてみたり。
実はそんなに欲しいと思っていないけど。(笑)

夫、苦笑いの巻。(爆)

何はともあれ、2人とも笑顔で健康にこの1年を過ごし、
再び笑顔で11年目を迎えられますように☆


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-20 20:17 | 副菜(和食)

<< 豆苗とうどの中華炒め れんこんとお揚げのパスタ >>