豆苗とうどの中華炒め

f0184049_22135562.jpg


最近うどをよく見かけます。
今しか食べられないものは今のうちに食べておかなければ!

本当はおかひじきと一緒に中華味のきんぴらにしようと企んで
いたんですけどね~、生憎おかひじきが売っていませんでした。(T_T)
で、全然別物ですが、豆苗と合わせました。
どーゆう繋がりよ?(笑)

豆苗を合わせたら、きんぴらって言うか単なる炒め物になりました。(笑)
オイスターソースを使った中華味です♪

◇材料◇
うど・・・・1本
豆苗・・・・1袋
唐辛子輪切り・・・・適量
鶏ガラスープ・・・・小1
オイスターソース・・・・小1
酒・・・・小1
白ごま・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①うどの繊毛を包丁でこそげ、ささがきにして酢水にさらす。
  豆苗の根元を切り落とす。
②フライパンにごま油を熱し、唐辛子とうどを炒める。
  続いて豆苗を加えたら酒、鶏がらスープの素、
  オイスターソースを加える。
③黒こしょうを挽いて、白ごまを振ったら出来上がり♪


f0184049_22142447.jpg


◇お弁当◇
豚肉のマヨ生姜焼き(紫きゃべつと水菜添え)
味付き卵
豆苗とうどの中華炒め
塩じゃが
スナップえんどう、ミニトマト
白米+ごま昆布(←フ○ッコの)



昨日の記事に対し、お祝いのメッセージをありがとうございました。
このお弁当箱、結婚記念日のお祝いにと数日前に思い切って
購入した物なんです~。^^
公長齋小菅の製品で、竹製です。
お弁当箱だったら、私=作り手、夫=食べる人として2人で
共有できるかな~って。
買い物好きな妻が苦し紛れに作った口実っぽいけど(笑)、
いいのいいの~♪
お弁当以外にも使えそうな気もするし、かなり気に入っています♪
夫に見せたら「おっ!(゚∀゚ )」と少しばかり嬉しそうな顔を
していたような・・・。(と、自分の都合のいいように解釈してみる。爆)
曲げわっぱもそうですが、質の良い物はきっと長く使える・・・、
いえ、長く使います!

これでお弁当作りの気力アップ!

↓竹製二段弁当箱



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-21 22:26 | 副菜(中華・その他)

<< 黒ごまパンで♪栗あんぱんとサン... 芽きゃべつの2色ごま塩炒め >>